八王子山 の 植樹会 開催

好天気に恵まれた、25日は早朝、寒かったですが

太陽が昇り始めると、小春日和の様な風のない穏やかに日になりました。



この良き日に、「 信州ふるさとの森作り事業 」の一環でみどりのサポート隊を中心にして

里山である、我が地元の「 八王子山 」へ苗木を植える行事がありました。


午前9時に大正橋の近くにある あずま屋 へ集まりました。

総勢30名程でした。 地元のケーブルTVや千曲市の広報の人、地元の新聞関係者も


八王子山は、大正橋のたもとから、徒歩で15分程度で展望広場まで行ける低い里山です。


植える植木は、県からの補助もありました。


開会式の後、きょう植える木々の説明を聞きました。


これは、戸倉温泉の旅館より提供されたリサイクルの「 割り箸 」を使って会員が作った「 」です。


よく見ると 割り箸 に見えますね。


そして、朝食等に出された 卵の殻 もあり、これらを混ぜて一緒に植え込みます。


植える場所は、登り口の左斜面です。 ここへは、「 ヤマブキ 」を植えました。


穴を掘って、卵の殻 を蒔きます。


そして、植木を植えます。



展望広場では、重機を使って **印 の所を整地しました。


そして植える苗木等の説明を聞きました。


ここへは、 「 ハナモモの苗木 」を主体に植え込みました。


そして、最後に参加者全員でご苦労さん会を開き、来年からの草刈り等の説明を聞きながら

缶のお茶と菓子パンを食べました。

何年か後には、「 お花見 」をなんて言っていました。


植えている道中は、森林インストラクター様 より山里の木々の説明もあり

普段、何げに通っている脇の木々の名前も知り、楽しかった2時間半でした。



では、またネ!