『 カタクリ 』の観察記録 4

千曲市の若宮地籍の

佐良志奈(さらしな)神社境内のカタクリ群生地と八王子山のカタクリ山道の群生地の

整備を「 みどりのサポート隊 」の カタクリを守る会 の有志で行いました。


神社境内の群生地は、2000年の大正橋の架け替えに伴う工事で、八王子山が県道の拡張工事の為

切り崩される事になり、この工事する場所に「 カタクリの群生地 」があり

地元のグループ「 乙女会 」が中心になり行動を起こし、その要望を受けて建設事務所が動いて

この神社へ移植をした所です。


以前から整備をしておりましたが、綱等も古くなり群生地の境が判らなくなってしまったので

新しい杭と竹棒を使い整備をしました。

また、立て札等も新しくしました。



そして、神社境内の整備が終わった後に八王子山のカタクリ山道へ移動して

先日来より、手すりを付ける工事を行っていましたが、

これも整備をしました。


これで、千曲市若宮地籍のカタクリ群生地の整備が一段落しました。



10日の雨は、カタクリにも 恵みの露 で群生地の雪は消えていました。

それでも、未だ発芽は確認できませんでしたが

この所、好天気ですので沢山のカタクリが出てくるでしょうね!!




カタクリの観察記録 』 です。 ご覧下さいね!

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080225
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080304
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080306


以上



同様に「 セツブンソウ 」のブログですのでご覧下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080222
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080227
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080303
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080311


じぁあ、またネ!