2012 セツブンソウ群生地情報  12

千曲市戸倉地籍のセツブンソウは、まだ見られるか?!





4月 2日  午前10時頃 で  

満開が過ぎて 遅番が咲いています。




今後の天気に左右されますが、

今週末頃で 終わりでしょうかね?!



9時50分頃に、 群生地の駐車場に到着したら

もう、トイレ横の駐車場は一杯でした。


その上の臨時駐車場へ続々と入って来ていました。



この所の暖かさでしたが、群生地へ向かう林道は

相変わらず、 グチャグチャ状態の所もあった。



先日、車の整備でしたので

いつも 乗せていた 長靴を降ろしてしまったので

スニーカーで向かう事にした。



慣れているので、10分程で 群生地に到着した。


お 〜 !  未だ、咲いていた。




6人程のギャラリーがいました。

熱中して、写真を撮っています。



こんな感じに 咲いています。

下のセツブンソウは、もう花びら(萼)が散っていますね。



この所の暖かさで 下の囲い近くには

アズマイチゲも咲き始めていたが、お日様があたらないので閉じていた。


また、カタクリも 芽を出していた。



まあ、今年は 天候不順で セツブンソウ達は苦労をしたと思う。

暖かくなり、芽を出して咲き始めたら 雪が降り 極寒へ

やっと、雪が溶けたら 今度は、上雪に降られて

重い雪を被ってしまった。

それでも、何とか 溶け始めた雪の側で咲いたが

気温が上がらず、何となく 花に元気がなかった様に思います。



10時20分頃に駐車場へ戻り始める。

来る 来る 登って来る  往年の女子会や 家族が


臨時駐車場も 6割程入っていた。




今日は、一日 穏やかな日の様なので お花見には良いかもね。


明日は、少し天候が不順な様です。




以下は、今年のセツブンソウ情報ブログです。


2/16   2012 セツブンソウ 群生地情報 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120216


2/24 2012 セツブンソウ群生地情報 2  改訂 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120224


3/2 2012 セツブンソウ群生地情報  3 改訂 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120302


3/6 2012 セツブンソウ群生地情報  4
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120306


3/8 2012 セツブンソウ群生地情報  5
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120308


3/11   2012 セツブンソウ群生地情報  6
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120311


3/14   2012 セツブンソウ群生地情報 7
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120314


3/17   2012 セツブンソウ群生地情報 8
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120317


3/20   2012 セツブンソウ群生地情報 9
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120320


3/21  2012 セツブンソウ群生地情報  10
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120321


3/25  2012 セツブンソウ群生地情報  11
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120325



そして、毎年のセツブンソウ情報のブログです。

クリックして見てね。

また、各年度の詳細は ブログ上の 記事一覧をクリックして下さい。


2011年
タイトル  2011 セツブンソウ群生地情報
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110227


2010年
タイトル  セツブンソウ日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100204


2009年
タイトル  セツブンソウ群落地
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090215


2008年
タイトル  セツブンソウ観察日記
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080223


2007年
タイトル  セツブンソウ大群落
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070310





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!