今度は、上雪(かみゆき)だった。 改訂1

先週末の異例の暖かさがウソの様に、今週は、火曜日頃から例年の寒さへ戻った様だ!

当家の 鉢のセツブンソウも 震え上がっているだろうし


千曲市 戸倉地籍( 自在山 )のセツブンソウ大群落地でも、早く芽吹いた茎達も

震え上がっているだろうか?



寒暖の差が激しい この頃は、やはり 体調もおかしくなりやすい季節です。

私も、この所 医者通いとなり 3食薬漬け に なっています。

回復は、順調です。 来週の週末は、娘の結婚式もあり 散髪に行くのに体調が悪いと

風邪をこじらせてしまうので、おとなしくしています。

3食昼寝付きの早寝なので、イマイチ体重が!! マズイ現象に!



例年ですと、3月頃に こんな 天気 となります。

太平洋沖に低気圧が発生して、東に移動しながら北上しますと

関東や太平洋側で、雨 や 雪 が降ります。


そして、その低気圧が 東海上に出て 東北や北海道にある 別な低気圧と一緒になり

発達し、西にある高気圧との 差 で 西高東低の 強冬型になります。


こんな天気図の時は、当地から見ると 上( かみ )地方( 東京寄り、又は南側 )は


湿った雪が降ります。 これを、こちら方面では 上雪(かみゆき)と言います。

今晩から明日に掛けて、当地より北側( 長野方面 )は雪降りとなるかもね!

当地より、東側( 上田方面 )と南側( 諏訪、松本方面 )は晴れるでしょうかね?


明日の昼間は、当地の上空で 低気圧と高気圧の おしくらまんじゅう があります。

勝てば、晴れ!  負ければ、雪!  中間では、曇りとなる。 



今朝は、典型的な 上雪 で どちらかと言うと ミゾレに近い イヤラシイ雪でした。


愛犬モコとの早朝散歩でも、 傘が必要となり ヤッケに着けば、雨の様に濡れてしまい

肝心のモコも ビッショリと濡れて 駆け回っていました。

帰宅しても、 やはり濡れるのはイヤなのか 別荘から 出て来る気配はありませんでした。



では、またネ!


近日に 『 杏シロップへのお誘い 』と 『 樹上完熟の杏を手に入れる方法 』


と言うタイトルを特集する予定ですので ご期待を!


又、初めて杏を知る方や 過去に買った事のある方へ その 手づるを ご紹介したいと思っております。



来週の火曜日(2/24)に「 みどりのサポート隊 」主催の 

2009年度最初の 使用済み割り箸の炭焼き作業 が 午前8時30分〜

戸倉温泉前 千曲川河川敷 で行われます。

興味のある方や手伝いたい人は、お集まり下さいね。 お待ちしておりますよ!    


私のブログを拝見された方は、感想等を一番下にある コメント をクリックして

適当な名前で、感想等を書いて下さいね。 お待ちしております。