きょうも天気が良かった。

当地も、朝から 気温が暖かく 素晴らしい 青空でした。



ところが、朝起きて 熱帯魚の水槽を見たら


ん、ん! ジュリーが。。。。。

  

2匹とも 横になっていた!!!


何が!  水温計を見たら  2度 だった。

ありゃりゃー  2ヶ月前に新調した サーモ付きヒターが壊れたのだ!

昨晩までは、元気に泳いでいたのに 残念である。


私は、子供の頃から 熱帯魚が好きで 東京の学校へ行っている時も

東京へ転勤していた時も  子育ての時も  自宅を建てた時には

わざわざ大工さんに頼んで、熱帯魚棚を作ってもらう程、好きなのです。 

そして、いつも飼う魚は あまり不人気な熱帯魚が多く

妻や子供達から、『 もっと 可愛い、綺麗な魚をって 』 いつも言われていました。


この数年は、コリドラスと言う 熱帯魚に凝っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B9

まあ、さかなどじょう の様な熱帯魚で 

口ヒゲが 何とも言えない可愛さがあります。


一昨年までは、赤コリドラスが 偶然にも子供が産まれて

50匹以上も 増えて 約3年も楽しみましたが 

全部がご臨終してしまいました。


やはり、この時期は サーモヒターも2個入れる程 慎重にならないと

全滅が避けられませんね。


この亡くなった ジュリーの下には パンダと呼ばれているコリドラス


3匹 元気で泳いでいます。


近々に、ジュリーの居た水槽、フィルターをキレイにしたら

再度、 ジュリー を買い求める予定です。



昨今では、コリドラスも 安くなりました。

一匹、¥100円から あります。

40年前は、高かったです。 

エメラルドグリーンが1匹 確か ¥6000円はした。 

ラーメン1杯 150円だったかな?  その頃を思い出します。




あまり 好天気だったので 庭へ行き フキノトウを見たら


やはり、芽を出していた。 通称 フキっ玉が

ので 早々に 収穫を


これが、収穫物です。  

そして、 フキ味噌 と 天ぷらに変身するでしょう。

また、今晩も 糖質0 の 一杯が呑めますね。



午後、愛犬のモコ稚を連れて 千曲川の河川敷へ散歩に

南の上田方面を望む


北の長野方面を望む


気持ちが良いくらい 素晴らしい 青空 でした。


そして 今日の最高気温は 14度 でした。



では、またネ!!