真冬へ逆戻りか?

昨晩は、風もなく静かだったが

起きてみたら、薄っすらと雪化粧になっていた。

やっぱり、降ったのですね。



そして、最低気温も−4度と低かった。


でも、風も無かったので 愛犬モコ稚との散歩は、さほど寒くはなかったが


また、遠くに見える戸隠連峰高妻山は、またまた真っ白になってしまった。




朝刊に寄ると、山々は15〜20cmの積雪の様です。


それにしても、寒暖の差が激しいですね。


先日の温かさで、ムクムクと芽を出し始めたシラネアオイ


またまた、雪の中です。  それでも、氷らずに生きています。

  
昨年にタネを蒔いた セツブンソウも発芽してから 2回も雪の中です。


一番、切ないのは、ヤマシャクヤクでしょうね。

発芽して、これから光合成をして 葉が緑色へ変わる寸前に


雪の重さなのか? 寒さなのか! 横になっちゃっています。


そして、やはり一番 困っているのは、アンズ達でしょうかね。


咲くに 咲かせられないでね。


でも、こんな天候が続くと 開花後の 霜(しも)を受ける確立が高いので

心配をしています。  ご存知の様に 霜を受けると 実は成りません。



でも、9時頃になると 青空とお日様が いい天気になって来ました。

今日は、来る4月10日に行われる カタクリ祭(午前中)に伴い

里山である 八王子山 カタクリの咲く山道を整備する日でした。


ここは、里神社 佐良志奈(さらしな)神社の横裏にあります。


車から降りて、直ぐに あの可憐なカタクリが見られる場所なのです。


私が勝手に所属している みどりのサポート隊が カタクリを守っています。


約2時間ばかり、隊員で山道を整備しました。


このカタクリ祭は、今年で 確か13回目と思います。

神社境内で、お茶(裏千家)のサービスや、カタクリの見学説明も

地元の特産物の販売もあります。


また、当日の午後になると 同神社内にある 諏訪社のお祭りとして

芝原地区 〜 若宮地区 〜 神社までの間を あの御柱(おんばしら)の

里引きがあります。 そして、神社内での建て御柱を行います。

お近くの方は、午前中はカタクリ祭を 午後は、御柱をお楽しみ下さいね。
そして、戸倉上山田温泉で日帰り入浴もお楽しみに!!

オマケに、翌日は神社の春祭りです。


午後になると、 暖かい日になりました。

あのヤマシャクヤクをイジメていた雪も消えて


喜んでいる様に見えました。


でも、夕方からの放射冷却が ちょっと、怖いですね。



明日は、新潟県の角田山へ山野草を探索に行って来ます。

いい、写真を撮りたいのですかね。


では、またネ!!