晴天の中 無事に 改訂 1

今日も朝から良い天気に恵まれました。

杏の花と高妻山



いつもの様に、愛犬モコ稚との早朝散歩を

そして、早々に朝食を済ませて さらしな神社で行われる

カタクリ祭の準備の為に、8時半に向かった。



もう、茶道チームは準備を始めていた。

野立のお手前の準備、着席作り、テント作りなどを手伝う



そして、千曲市職員も来て 神社入口に立て看板を設置


我々、みどりのサポート隊は 3人編成で3ヶ所の群生地で


カタクリの説明員として動きます。


一応、役員で再度 群生地へ向かい確認をしました。

この所の好天気で、実は花が散ってしまうか 心配 でした。
 

私製のパンフレットと素人が撮ったカタクリ写真の配布を渡しながら

私は、今回は 「 カタクリの咲く山道 」の担当しました。


まあ、好天気に恵まれたり 昨日の新聞の効果もあり 来るは、来るは!!


お見えになった方に、「どちらから?」と結構 地元が多い

中には、この場所を知らなかった人が以外多い事が判りました。

また、他県(兵庫県静岡県、千葉県など)から杏の里へ来た方が

ここへ寄って行った方もおりました。

何しろ、昨日と違って風もなく 最高の観察日和でした。


茶席を上から見たら まずまずの出足 ( 9時40分頃 )


そして、10時半頃になると もう、並んでいました。


結局、我々の作ったパンフレット 150枚は早くもお昼には終わってしまった。


最後には、1グループで1枚と限定での渡しとなってしまった。


もちろん、昼飯を食べている暇もなく 終了時間 午後2時を待つ

茶席の終了時間に合わせて、こちらも解放された。

カタクリの咲く山道 」を上へ行ったり、下へ 足が疲れた!

山への登山以上に、疲れた感じです。



結局、茶席の方に聞いたら

昨年は、350人の方々へお茶とお菓子を出した様ですが

今年は、用意したお菓子400個も終わり 

追加100個で 500人もお見えになったとの事でした。


もちろん、この茶席はお菓子が付いて 無料 です。

茶席の片づけをして、3時頃に自宅へ戻る。

そして、遅い 遅い 昼飯を食べたのたった。



本日は、午後から さらしな神社にある 諏訪社の分社の 

御柱(おんばしら)祭なのです。


そして、午後1時から隣の芝原(しばはら)地区を出た

御柱が3時半頃に、自宅の前を通りました。


神社の神主さん、神社総代を頭にして、

御柱役員、小学校、保育園児(幼稚園児)、そしてPTA役員等の方で

御柱を引っ張って神社へ向かいます。


もちろん、あの諏訪の様に 木遣りを歌いながらね。

御柱は、7年に1回のお祭なので 

小学校1年生は、次回は中学生となっていますね。

そして、午後4時過ぎに 立て御柱 と言って 柱を神社境内に立てます。


まあ、皆さん 汗をかきながら頑張っていました。

自宅へ戻って、寒暖計を見たら なんと! 26度まで気温が。。。


今日は、カタクリの皆さん、御柱の皆さん ご苦労様でした。



あまり暖かかったので、家の回りは花盛りでした。

ヒメコブシも満開に


ユキヤナギも満開


サクラソウも満開


ヤマボウシの花芽も開き始めました。



そして、もう 梅 や 杏の花は、散り始めました。


今の所、霜(しも)は来ていません。 今年は、豊作かな?!



では、またネ!!