2010 あんず情報  14  改訂 1

いよいよ、2010年度の杏の収穫も臨界体制となりましたので

当日でも、リアルタイムに追加をして載せていきます。

タイトルの改訂番号に注意して見てね。


予定通りと言うか、ネットの 雨雲の動き予想通り

午後になって、陽が射した。

早々に、昼飯を喰い 蒸し暑いフールドへ向かった。

30度を越えているし、湿度も高い! 

オマケに虫刺されない様に、長袖 と 長ズボン と まあ、蒸し風呂って感じ!!


案の定、親戚の平和種は、 今年も最高の出来だ!


この2箱が 成果物です。 合計で、30kgを収穫しました。


そして、自宅へ戻り 久々の軽量 兼 梱包となるが

1年振りなので、勝手がイマイチ、 それでも、準備は整った。


初荷は、シロップ用を 3kg 注文された 横浜の M さんだった。


流石に、梱包は手慣れたもんだ!


次々と、軽量して 梱包へ


そして、これが 今年の初荷となる 発送分 です。


富山市の Y さん、 都内、練馬区の H さん、 埼玉県新座市の Kさん

兵庫県加古川市の I さん、 東京都あきる野市の Aさん へ

明日の午前中着便で 配達されますよ!!

これから、ヤマトへ搬入をします。

明日以降は、 少し、間を於いての収穫となります。



昨日の夕方に、パラパラと小雨が降りましたが

けさは、雨は降っていなかった。

愛犬モコ稚と、いつもの様に 杏畑経由での 早朝散歩に

それでも、里山には 霧があった。


今日の予想天気は、曇り時々小雨 との事 どうなる事やら?!


そして、朝から蒸し暑いのだ! 寒暖計は、最低が22度でした。


親戚の母屋の脇にある 早生の平和種が シロップ用としては

収穫の見頃を迎えていた。
 

朝食後に採りに行きたかった所が、8時半過ぎに 小雨が降った!!

残念に収穫は出来ないのだ。
 

この状態で採れば、 濡れるし 肝心の杏ちゃんは、腐りやすいのであ。

それでも、30分程で止んだ! ラッキー!!

一応、樹上の杏や葉っぱの濡れ状況を見ながら

収穫をしたいので、今年初の用意を始めました。


自宅の周りにある 平和も部分的には、いい状態なのですが


さっきの小雨が邪魔をしており 午後にで採りたい。。。


シロップ用を多少でも送りたいが。。。


それにしても、イマイチおかしな天気です。

今日は、一日 天気との勝負かな?!  

今も、ネットで 天気予報 と 雨雲の動き をチェックしています。

11時頃には雨雲が去って行くらしいが!!??ね。


またネ!