久々のドカ雪が降った!

2月に入った途端に、一般に当地で言われている

『 上雪 』現象が現れて来た。


これは、典型的な春の兆しを示す気象なのです。

でも、本当の春は 未だ、2ヶ月も先ですがね!!


つまり、当地では 冬は日本海を移動する低気圧で雪降りとなるが

( 特に旧長野市以北は豪雪地帯が多い )

太平洋沖を低気圧が通過すると、湿った重い雪が降るのです。


そして、当地より東京方面南方面
( 一般に 「上(かみ)」と言います。)


ドカ雪となります。


まあ、今回も その おこぼれが降ったのです。



今年の最高積雪となりました。 約18cm前後かな?


それでも、豪雪地帯に比べれば 灰程度です。


それでも、先週に降った雪が、やっとなくなったのに

ヤマシャクヤク達は、雪の下でビックリしているでしょうかな!!




当地区では、10cm以上降ると 村内道路を重機を使って

雪かきをしてくれるので助かりますし

村内を抜けている県道は、県管轄なので未明に雪かきを


している様で、これ又、助かりますが

この道路への出入り口は、こちらでしないと凍ってしまいます。



でも、我が家の周辺では重機が入らないので

手作業で行います。 重い、重い雪でした。



相変わらず、愛犬モコ稚は積雪に喜んで駆け回っていました。

自宅の周りの雪かきが終わるまで

おとなしく、待っています。


これで、日中に溶けたので 今晩は冷え冷えとなります。




じゃあ、またネ!