一変して、大雪に

深夜、2時頃だったか?

愛犬が キュウ、キュウと鳴いたので 起きてしまった。


うるせーな! と思いながら 起きて行ったら 

クサリが絡んで身動きが取れずに、ずぶ濡れになっていた。

そう、深夜では 雨降りだったのである。



しかし、朝 起きたら 外は、真っ白だった!


いゃ、いゃ、雪かよ! 

と思い 見て見ると かなり積もっていた。


しかも、未だ 重たい小粒の雪が、ガンガン降っていた。



朝飯前に と思っていたが、あまりに降っているので

食事の後に 雪かきをする事にしました。



外へ出て見ると 今期、一番の大雪状態だった。


しかも、重い雪なので 樹木は 大変な事になっている。

重いので ツツジなどは、倒れてしまっている。


一番切ないのは、ナンテンですね。 

あの赤い実の重さと雪の重さで、倒れてしまって 可哀想でした。

( 雪かきが終わった後で、箒を持って救助に )



それにしても、雪が重い!

重い訳である。 雨降りから変わった雪なので!!

それにしても、ちょっと量が多い。


こんなに降ると いよいよ、片づける場所がなくなってしまう。

一輪車を使って、その場所へ運ぶ様に



あの 深夜に救助された愛犬は、小屋より出て来ない。



家の前で、こんな感じに積もっていました。

推定で 20cm以上と思われる。



ガレージ前は、完全に雪かきをするが、

脇道は、この様に 人が通る所だけを雪かきをします。



午後になって、以前お袋が住んでいた 山の家へ行って見た。

そう、ここには もう一匹の愛犬が住んでいるので


1日 一回は、行って 食事を与えて来ます。

そこへ行くには、通称 ヘビの道を登るのが最短のコースであるが


流石に、この大雪の為に 愛犬モコ稚も歩きづらい様です。


流石に、ここの積雪は 自宅より5cmは多い様に感じられる。


愛犬モコ稚の腹までもある。


山の家の愛犬は、雑種の 八ちゃん と言います。


昔から、親爺の宅の犬は、飼う犬 全てが ハチと名前がついている。

これは、何番目のハチなのか不明である。

エサと水を与えて、下界へ戻るが


それにしても、大雪だ!



幹線道路は、こんな具合に シャーベット状態でした。


問題は、今晩 どの程度 冷えて 凍るか?

夕方になると、塩カル(塩化カルシュウム)を撒いて凍結を防止しますが。。

それでも、やはり 怖いです。


今晩も 降るのかな?!



今回の雪は、TVでも放映している様に 上雪 です。

東海沖の太平洋上を低気圧が通過して、寒気に触れると

関東地区方面に 雪を降らせます。

この時、長野県では 南部(諏訪、松本)、東信(上田、軽井沢)に

大雪が降ります。

今回も 冬期に大雪が降る 北信(中野、飯山)地区では

大雪注意報は発令されませんでした。

しかし、南部と東信地区で発令されました。

この様な状況で雪が降る事を 上雪 と言っています。


一般に、上雪は 3月〜4月頃に多いのですが!

やはり、異常気象でしょうか??



雪に慣れていない地区の方々は、今回の雪に注意して下さいね。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名で結構ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
宜しく。


じゃあ、またネ!