当地でも大雪となる。

昨日 「 今年、一番の寒気到来! 」とメディアでは言っていたが

夕方より、 いつもと違った 暗がりになり 細かい雪が降り始めました。

そして、 どうも 昨晩の未明から 本降りとなったらしく

朝、起きると 外が真っ白で音が聞こえない( 雪に吸収されて )。

やっぱり、大雪となりました。


それも、先日の上雪(かみゆき)と違い サラサラしたパウダースノーでした。

庭の寒暖計は、最低気温を −6.5度となっていた。


昨晩の気象予報では、 菅平−15度  軽井沢−10度と言っていた。

やっぱり、今期一番の寒気が到来と言うか、来襲したのである。


推定積雪 10cmかな?  

たぶん、長野市以北は 大変な事になっているかも??


いつも 雪が降って、喜ぶのは 愛犬モコ稚 だけである。

こっち( 私 )は、庭等の雪かきとなり大変です。


でも、こんなに降ると、履いた雪の置く場所に困ってしまいます。

当然に、空いている場所へ 山を作りますが


これ以上、降られると 困ってしまいます。


雪かきの後で、モコと散歩に行くが 

あの馬鹿犬は 喜んで飛び回っていました。


午前中に、郵便局へ行った時に

県道は、この雪なので 圧雪状態でした。


まあ、4WDの強さが発揮出来る道路でしたが

千曲川の渡しの 大正橋も 滑りやすい道路に変身していました。



さて、 いま 完熟やでは

先月の還暦祝いで

娘や妻から貰った Win7 新パソコンの選定に入っています。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100103



現在、使用しているパソコンは 2004年9月に買い求めた

WiN XP仕様のディスクトップパソコンです。


今回は、全面改装となります。

プリンタ も 新調します。 

キーボード、マウスも 新調し ワイヤレス仕様となります。

そして、 昨日に 届きました。


今、悩んでいるのは ディスプレーです。


現在は、17インチの正方形なのですが、新調品としては 20〜23インチで

フルHDの16:9の横長を希望しています。


そして、出来れば 地上デジTVになるモノなんて 考えています。

最近のディスプレーは、光沢(反射)多い様で、店頭で見ると圧倒されてしまいます。

本当は、今日にでも ディスプレーを買いに行くつもりでしたが

こんな大雪になったので 無理となりました。



それより、一番 悩んでいるのは パソコンの本体なのです。

何しろ、WiN 7 は、32ビット版 と 64ビット版 が存在しており


近い将来は、64ビットが主流となる 過渡期 なのです。


当然に、64ビット処理ですと 約倍の処理が可能なのですが

だが、XP、Vistでのソフトが 未だ追いついていない様なのです。

それに、パソコンの心臓部も 半年於きに新製品が発売されていて


実は、これも 悩みのタネなのです。 


いずれ、価格と性能でどれかに妥協しますがね。

明日までに決めたいと思っています。


この様に、私のパソコンは 一般の市販品とちょっと変わった BTO選定なのです。

CPU、メモリー、ハードディスク、ドライブ、などを組み合わせて組み立てした

セットなのです。 なので、ちょっと高めなパソコンとなってしまいます。


そして、発注をして 入荷した後での

設定、設置が これまた 大変なのです。


現在は、外との交信に光を入れてあります。 

そして、他のパソコンとワイヤレス接続もしています。

XPのデーターを どうやって Win 7 へ移行させるのが

これまた、大変ですし 

まあ、杏の花が 咲く頃には 新しいパソコンから

発信が出来る様、頑張ります。


今のパソコンは 2階の娘の机で 稼働させる予定です。

近い将来に 完熟や の 新しいアドレスを 取得し

発信をする様になります。


やっぱり、車の時も そうでしたが

選定をしている時が、一番 楽しいですね!!




では、またネ!!