やぁ ご無沙汰をしていました。 そして

この所、寒気団が南下しており

寒い日々が続いていますね。

今朝も、さほど低温度ではあのませんが


寒い雪が降っていました。


対した積雪ではありませんが、どうも一日中降るらしい!!


こんな天気の日は、愛犬との早朝散歩がいつもの時間には・・・・

でも、布団の中の温もりに浸っていると

アイツは、「 オイ! 起きろとばかり 」 騒ぎ始めてた。


結局、近所のてまえ 寒いのですが お勤めにと 起きる!!


用意をしている間にも、「 早くしろ! 」と 催促をします。


ウチの犬は、雪が降ると なんか元気になるらしい。

いつも、私を引っ張って行くのです。


でも、これが 今日の様な天気ですと 怖いのです。

それは、道路が凍結していて 雪に隠れているからです。

滑って、転んで、犬に引っ張られて なんて言う光景は勘弁です。

いつも、慎重に散歩をしていますが 

どこかに落とし穴が構えているので・・・ 注意こ! 注意!!


庭では、

先週の雪がなくなったのに 育成中のヤマシャクヤク鉢も可哀想に!


また、山野草畑では ショウジョバカマも震えていました。

でも、ちゃんと花芽は真ん中にありましたがね。

春が楽しみです。

自然界では、こんな花を咲かせます。



やはり、年を取ったのか 外へ出掛ける機会が少なくなりました。

昔(若かった頃)は、雪が降っていてもスキーに行ったのに!

特に今週の頭は  冷えていました。

一番、寒かったのは 11日の早朝でした。

−8度まで 下がりました。 

風の吹き付ける所では、−10度前後と思います。


そんな気候のなかで ちょっとした失敗をしてしまった。

それは、我が家のガス風呂で起きてしまった。

昨今の自動風呂釜は、ある程度の温度に下がると

凍結を防ぐために、残り湯を対流させて凍結を防ぐ機能があります。

所が、その残り湯を落としてしまい その日は、風呂を焚かないで

寝てしまったのです。 当然に、その対流させる湯がないので

その配管道中が、−8度で 凍ってしまったのです。

蛇口やシャワーは使えるのですが・・・

結局、翌日に水道やさんへ  やはり、凍結だった!!

翌日の午後に気温も緩み 元へ戻りました。


よかった! ボイラーって、結構なお値段しますからね!

やはり、説明書にも 「 冬期は残り湯を落とさない事 」と
書かれていました。



所で、XPパソコンが いよいよ ハードディスクの余裕も
なくなったりして

戦力として使用が出来ない状態に陥りました。

そこで、兼ねてから 購入して(2010.3.)あった Win7のパソコンを

メインにする様にレイアウトを変えました。


今まで、XPパソコンのソフト慣れしていたので

どうしても、Win7パソコンへ移られなかったのです。 
お恥ずかしいがね!


それに、一番ネックだったのは メールソフトの
デターが移せなかったのです。

果実(杏等の)のメールデターが、2005年から全て
蓄積されています。

つまり、私のパソコンでは 写真デターとメールデターの
塊なのですよ


そんな、こんなで 必要と思われるデターをコピー移動をしています。

そして、今 やっとこ、メールデターまで漕ぎ着けました。


現在、私は 個人と ホットメール、kanjuku107アドレスで
3通りあります。

これを、今後 どの様に まとめるかが課題なのです。

完熟果実の頒布用として、kanjuku107アドレスを使おうと
思っておりますが

今までは、マイクロソフトの Office Outlook 2003を
使っていましたが

新パソコンでは Office Outlook 2007にして見ましたら、
やはり勝手が違うのです。

また、別にWindows Liveも入れてありますが、
初めてのソフトなので

イマイチ、勝手が判らず。。。  どれをメインにするか?

難色を示しています。  
まあ、またまた ソフトの勉強になりますかな!


そんな、こんな で、寒い中 家でゴロゴロしながら 
Keyを叩いています。



そして、午後4時頃になって 雪も小降りとなりましたので

雪かきが始まりました。


相変わらず 元気に愛犬は飛び回っていました。

積雪は、3cm〜5cmと言う程度でした。

助かりました。


雪かきをしている間も、愛犬は こちらを見ていて


そして、夕刻散歩の催促をするのですよ!



畑も里山も すっぽりと雪景色に変わってしまった。


モコ稚は、相変わらず 私を引っ張っており

怖いです。( 滑るのが! )


まあ、体に雪が着いても 関係なしって感じ!!


そして、頭から雪の中に


顔を突っ込んで


何かあるのかな?


転ばずに 一周して来ました。

ちっと早い 夕食を。。。


成育中のヤマシャクヤク鉢は、雪に埋もれていました。

埋もれている方が、暖かいらしいです。


5時半過ぎた頃から また、降り出して来ました。

明日の朝は、また雪かきかな??




じゃあ、またネ!