久々に七味温泉へ

また、また 朝から青空が

早朝、6時から 庭の山野草達に動力噴霧器で水性肥料を


その間、愛犬には 『 待ってて! 』と告げると

不思議に、黙って 彼は 待っているのです。

判っているのかな?  おりこうさんの犬です。



ついでに、杏や梅、プルーン、梨などに

殺虫剤+殺菌剤+葉肥+木酢液=100リットルほど蒔く

約1時間半程の作業後に

いつもの様に、愛犬と散歩へ


朝食後、あまり好天気なので 

妻から、どこかへ 温泉へ なんて要求が!


それじゃって事で 10時に自宅を出発して

須坂市の奥 高山温泉郷の最奥 七味温泉へ

出掛ける事にしました。

この温泉へは、何回も行っているので 安心して行ける所です。



上信越道の更埴インターから、一路 須坂インターへ

ETC割引なのか ¥300円と安い!! 3人で 一人¥100円だ!

須坂の市街から、くだもの街道 を経て、一路 高山村へ

道中、左の窓越しに 飯縄山戸隠山、焼山、黒姫山妙高山

私は運転中なので、聞いているだけでしたがね。



そして、松川渓谷を目指し

山田温泉を通過し、五色温泉も通過して

新緑の七味温泉へ 11時15分に到着した。


この七味温泉には、幾つかの日帰り風呂がありますが

私たちは、いつも橋を渡ったら 右にある 紅葉館と言う所へ行きます。

車から降りると、あの硫黄の臭いが! 流石に温泉場だね。  


紅葉館の前へ来たら、なんと 工事中だった!!


アレ、休業中かと思ったら 脇に臨時の入り口が

良かった!  ここまで来て シャットアウトだった。。。。


そんな、臨時口を入ったら 何と! 改造されていたのである。

内装は終わり、外装に入っているらしいのです。

待合室も完備されており、なかなかの出来映えである。


廊下のフローリングも新調されていた。


玄関で、お風呂代として お一人様¥500円を


風呂は、以前と同様に 廊下の最奥です。


風呂の外入口は、男女一緒ですが、中で別れている。

確か、以前は 入り口が別々だったと思う。


脱衣室へ入ると、先客一人が! でも、直ぐに上がったので

結局、中風呂も外風呂も 独り占めとなった。



まあ、いつ来ても この湯質は いいですね!!


今、このブログを夜に書いているが

未だ、手が硫黄の臭いがしている位なのですよ!

この臭い  大好き人間なのです。


野天風呂も気持ちがいいですね。

本当に、エメラルドグリーンのお湯ですね。


脇にある 四角の風呂桶は 炭色のお風呂です。



それにしても、ここの温泉は熱いのです。

水を薄めて、入るほどです。


長野県にも、多々の温泉がありますが

こんな乳白色の温泉は、あまりありませんので貴重ですね。



風呂上がりに、自慢のお蕎麦と思っていたら

もう、売り切れとか!  残念だった。


で、七味温泉から 小布施へ向かいました。

日曜日の小布施は、混んでいますね。

それでも、例の 栗おこわ が食べたくて 何とか車が駐車出来て

名前を書いて並んで、頂く事が出来ました。

これで、¥1.210円でした。


これ、なかなかの量があるのです。 おこわが!

またまた、お腹が一杯となってしまった。



そんな、腹ボテでも 小布施へ来れば

まだ、絶対に行く所があります。

それは、イタリアンジェラードの トェル なのです。

流石に、腹が! なので、 いつもは、ダブルを注文するが

今日は、シングルにして於きました。  ¥300円と超格安なのだ!

これ又、入る所が違うのか ベロりとネ!!



そして、いつもの様に 小布施サービスエリアから高速へ

自宅を目指して、すっ飛んで行った。

更埴インターで降りる。 ¥400円だった。


帰りに、スパーへ寄って自宅へ戻ると

愛犬は、 何で、俺を連れて行かなかった!と言っている様に聞こえた?



本日の午後に

2011年度 枝成り完熟あんずの頒布予約情報を

リピター様や新規登録者様宛に発信をしました。



但し、予約確認の返信メールは、

ちょっと時間が掛かりますので

ご了承をお願い致しますね。



今年も、あの完熟あんずを生食したり、調理したりして

味わったり、楽しんで下さいね。



その頒布詳細は、近日に このブログ上でも記載の予定です。

完熟杏が欲しい方は、昨日のブログを見て下さいね。



もし、私のブログで興味のある言葉やタイトルがありましたら
このブログの最上部にある四角の空白に、その言葉を
記入又はコピーをして、日記をクリックして下さい。
検索した言葉やタイトルの記事がヒットされますよ!
更に、最下部の「前の5日分」や「次の5日分」をクリックすると
更に記事がヒットされます。


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!