2011 あんず情報 14  あんず畑へ

梅雨入り宣言された頃は、雨が降ったが

この所、いい天気が続いています。


果たして、カラ梅雨かな?


樹上の杏ちゃんにとっては、いい状態でしょうかね!

適度の水分、適度の日光が

この6月の この時期に 実が大きくなる季節なのです。


兼ねてより、もう1軒の親戚 あんず農家に打診をしていた

あんずの木を丸ごと買い占め! が

現実となった。


9時頃に 電話があり その親戚のあんず畑で落ち合う事になる。


とりあえず 3本の あんずの木を 確保された。

つまり、今日から 私の管理下にされたのである。


それは、シロップにもジャムにも合う 昭和 と言う品種です。


それに、皆さんより 要望の多かった 在来となります。

在来を 2本  昭和を 1本 確保をしました。


さて、この3本を どの様に調理するのか思案中です。

が、やはり 在来杏は 他の杏とのコラボで

ジャム用と考えております。

両方とも、小粒系のあんずとなります。



それから、珍しい杏の木を見ました。


その杏は、「 紅浅間 」と言う杏です。


確か、昨年 旧軽井沢の八百屋で見た事があった。

小粒で 名前の様に いい色をしていた。

一見、見たところ やはり、日本の杏とちょっと違う様でした。

たぶん、生食用と思われます。


今年、その紅浅間が成った頃に 少し頂いて来て

その頃に出荷発送をする方へサンプルでと思っております。




オマケ写真
真っ赤に咲いた 四国の石鎚山の紅ヤマシャクヤクです。




惚れ惚れする様な花ですね。 



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!