2011 あんず情報 21 読みは当たったが  改訂  4

本日、今年最高のアクセス数となりました。
後、15分で何アクセスとなるか楽しみです。
皆さん、有り難うございます。



今日も、暑かった!

案の定、午前中は カンカン照り だった。


午後も曇り空だったが 暑かったので

16時までは、今年初めて エアコンを入れた。

世間では、節電騒ぎですが 

日中、外で仕事をしているので 勘弁してもらいたい。



日射しが柔らんだので また、自宅の杏の木と格闘を

今、採っているのは 早生の平和と言う種類です。


もう、近くの農家では この種は終わって 無いが

未だ、5割は残っている。


この平和は、熟して来ると 触っただけで落下してしまうのである。


だから、農家は早く採るんだなと確信した。

三脚に登り、片手で3粒ほど一度に採るが

近くにある1〜2粒は、落ちてしまう!!


そんな収穫をしていたら、隣の木に アメリカシロヒトリ と言う害虫が

集っていた。 クモの巣の様に


しかも 上の2段は、羽化した様だが 


下段には幼虫が  ちょっと収穫をやめて 枝ごと切って廃棄した。


この時期なので 杏の手前 消毒が出来ないのである。

彼らは、それを知っているのか?  やはり、進化している様ですね。



それから、18時まで 杏の木と格闘をした。

約3箱 シロップ用とジャム用かな?



それから、愛犬の散歩を兼ねて 杏畑へ向かう。

河原の杏畑へ 


この暑さで 昭和種 と 在来種 が 熟し進んでいた。


日曜日か月曜日辺りかな?



続いて、もう1軒の畑へ向かうが 未だ、温度は高い為か

愛犬は苦しそうでした。 毛皮を着ての散歩なのでね。



こちらの畑では、昔杏と信山丸がいい具合に熟し始めていた。



この手の杏は、平和などの杏とブレンドしてジャムにすると

究極のジャムが出来ます。




明日の早朝に取りに行く予定です。 


それから、ハーコットも いい色になって来ているが

だが 未だ、堅いのだ。 

杏もプルーンと同じで外皮の色に 騙される事が多々あります。


この所、発送が始まっていますが

この暑さなので、品質を保つ為にクール便を使います。

届きましたら、早めに クール代をお願いします。


また、届いて 開梱したら 届いたメールを下さいね。





まあ、天気が良いのも 外で梱包するには辛い。

今日も 30度 越えだ!


午前中、頑張った!


オークション落札者で 

シロップの部  4名様 とジャムの部 5名様

リピータ様で

ジャムの部 14名様 

いつもの様に、個別に送達案内をメールで発信します。


なかなか、それぞれのご希望量の箱がない!

色々と加工が出てくるが

ちょっと カッターで ズボンを切ってしまった。


ついでに、足も!!

直ぐに、家へ入り ズボンを脱いだ。 やはり切れていたが

たいした事はなく、血も止まった。

オロナインをつけて、絆創膏で済んだ。 

カッターって、良く切れるけど、怖いね!!

 

昼飯後にヤマトへ搬入をするが

この暑さなので 要求はなかったが 品質を保つ為に

クール便 扱いにした物が多々あります。


クール代 お願いしますね。 ¥310円を


午後、一休みしたら また、夕方から収穫をする予定です。






昨日の夕方に収穫を慣行したのは、 正解! だった。

と、言うのは 今朝(午前4時頃)に、雨の音が!!

短時間ではあるが、確かに降っていた。



この杏のシーズンは、翌日の日程、行程などを考えていると

どうしても、良くは寝られない。

まあ、考え方でもあるが 1日の内 何処かで睡眠を取れば

と考える。 やはり、昼飯後が適当だろうか。



そんな訳で、午前4時50分の起床となる。

そして、パソコンの前へ




さて、この所 返信メールが戻って来ない事が多い!

それでいて、相手から “ 届いていますか? ” と 来る。


今も、 住所がないので判らないが 

セミドライアプリコットを と言う 

Y さんからの お問い合わせがあり



即日、もしくは翌日には、返信メールを送っているのだが。。。

どうも、昨今のセキュリティーでの 迷惑メールボックス 

入ってしまっている用だ!!

この様な現象の方は、 迷惑メールボックス を

覗いて下さい。




杏は、雨に降られて 果皮が濡れた状態で

収穫されると、表面から 早めに腐る(腐りやすく)事が多い。

つまり、親の枝に 居る間は 上手に保護されているのです。


この為、夜露や小雨でも 枝成り完熟では、必要がない限り

収穫は、行いません。

半日ほど、経って 乾いたらの 収穫となります。



もし、昨日に 収穫をしなかったら 今日は、最悪の場合

出荷出来なかったでしょう。

そんな意味で ラッキーでした。




現在は、雨は降って居ない。

Yahoo天気予報では、千曲市は 午前 晴れ 午後、曇り と

最高のパターンですね。

午前に 濡れた杏が乾き 午後に収穫の再会を

こんな、上手く行くかな??



大陸から梅雨前線が近づいている! 

来週の天気が不安だね。



ジャム用の杏は、枝で完熟まで放置されているので


収穫時に 触った だけでも 落下してしまいます。



もちろん、落下した杏は 使いません。

蟻さん と ナメクジ の餌になります。

彼らも 生きているので 上げてしまいます。

不思議に、翌朝には 集まっています!!



午前は、徹底して 梱包作業を行う予定です。

たぶん、ジャム用となるでしょう。


しかし、フタを開いたら 未だ、ちょっと早かった!!

シロップ用へ変更をします。

ジャムの方 もう 少し待っててね。


出荷ですが、クール指定がない場合でも

クール便に変更して発送する場合があります。

もちろん、クール代はお支払いをお願いしたいと思っています。

¥310円ですがね。



いつもの様に ブログはリアルタイムで変更します。

タイトルの 改訂番号に注意の事!!






ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!