あんず便り 18 

サブタイトル
杏シロップ漬け作りへのご招待



皆さん、杏のシロップ漬けって知っていますか?


そう、名前の通り 杏をシロップで漬けたものを

一般的には、ガラス瓶に入って売っています。


杏を丸ごとのもの と 桃の缶詰の様に半切れにしたものが


長野県の観光地へ行くと お土産やさんに良く売っています。




****


さて、この杏シロップ漬けって 何か難しい! 面倒な! 加工品と

思われていますが、コツさえつかめば 誰にも出来る代物です。


但し、ジャムと違い 直ぐには食べられませがね。



だって、名前に 「 漬け 」って書いてありますのでね!


通常ですと 2ヶ月程かな?! でも、作った方々の話では

そんなに、待てない様で 1瓶 2瓶と開けてしまうらしいです。



これも、ジャム同様に 完璧な煮沸を行いますと 

半年後でも1年後でも 食べられます。

これまた、そんなに貯蔵をしている方は いませんがね!!



さて、この杏シロップ漬けを作るのには、 

何と言っても 新鮮な杏が必修となります。

杏って、収穫されると 日に日に追熟が始まります。

つまり、柔らかくなって行きます。 ( ジャム用になってしまう )


どちらかと言うと、少し堅めの杏を使用します。

そして、1日で完成までの行程を終わらせる様になります。


私のお袋は、昼間は雑用が多いので

良く 深夜に1人で作っていた様です。



もちろん、誰でも 1発で上手く作れる訳はありませんが

私の杏を手に入れたリピター様達も 失敗と研究を重ねて 市販品に負けない

究極の手作りシロップ漬けを毎年、挑戦しております。


こんな貯蔵をする方も



漬けた後のシロップは、夏の暑い夕方に

炭酸入りのサワーにしたり、ロック割で頂くのも

おつな飲み方です。



色々とチャレンジしてね。





皆さん、今年は! 今年も! 今年こそ! 
杏のシロップ漬けを作りませんか!!

もちろん、 枝成り完熟では 杏も提供しますが

「 我が家の秘蔵レシピー 」も 
無料で提供しますので チャレンジしてみませんか!


****



***** 〜 **** 印範囲の写真は、
私のリピター様が熱心に作った作品の一例です。 




いよいよ、来週の15日未明より

まず、リピター様、昨年の購入者様宛に 

順次 2012年度 あんず頒布メールを

発信しますので ご期待して下さいね。


また、それが終わると

今年度、新規に登録された方への発信が行われます。

こちらも 待っていて下さいね。



先月より 2012年度 あんず頒布希望者を募集しておりましたが

12日の深夜0時で終了しました。

来年を待つか! ヤフーのオークションでお会い〜するのか?




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!