あんず情報  32  いよいよ収穫が始まった! 農家が!!

今朝も、清々しい朝を迎えた。



愛犬と早朝散歩へ

もちろん、その途中に 親戚の杏畑へ


いゃ〜、昔杏(在来系)の 山形3号種 が いい色となっていた。


今日の青空に冴える 色ですね。


どう、ですか! この色は、


所が、この色でも この山3は、堅い果実なのです。



もちろん、枝成り完熟では 未だ、待ちますが 

農家では、 この状態で 収穫が始まります。



そして、これが 杏の貴公子 ハーコット です。


順調に、太って来ています。




また、これは、信州大実 です。 


同様に、大実になって来ていますね。




自宅へ戻り、 自宅の 山3を 見て見ると


やや、黄色にはなっているものの 未だ未だの様ですね。




また、 平和種も お日様が当たる所は 熟し始めています。


でも、私が収穫するには 未だ、早い!


これからが、正念場なのです。


もう、落下が始まっています。


先日の様な、雨と風に見舞われると ひとたまりもない。




夕方、 親戚へ行って見たら 初取りのハーコット


1つ 80g 〜 90g で 


1パックで 約+400g 


それが、4つで 1箱仕様で 出荷されるのである。

つまり、 1箱で 1.6kg程度となります。


明日、市場へ出荷すると 言っていました。

果たして、初競りで いくらとなるかな??

でも、これも 色が付いたばかりの カチカチ杏でした。

もちろん、枝成り完熟は 完熟になってから収穫をします。



別の農家へも行ってみた。

母屋の脇の選果場では、選果とパック詰めが始まっていた。


その杏は、 前で紹介をした 山3 でした。


色は、 いい色をしていますね!


まあ、完熟状態に見えますね。

所が、収穫、選果、パック詰めの段階では、カチカチなのです。


これが、市場へ そして、物流に載って 店頭で追熟がされます。

でも、やはり 枝成り完熟が収穫する杏とは違います。

完熟杏の、あの いい臭いは薄く 味も薄いと思います。


ここでは、傷物 と 大きさを分別しています。

L  2L  3Lは、採用されて  M は、はねられるとの事でした。



さ〜て、枝成り完熟は 来週から忙しくなります。

日々の 杏ちゃんの各木を管理見張りが始まり

そして、用途区分けした送り状の束とのにらめっことなります。


最初に、収穫/発送が始まりますのは 

焼酎漬け、シロップ用となります。

今後の鍵は、天気かな?!

樹上の杏ちゃんが、無事に収穫する事が出来る事を願っててね。

 

この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!