2回目の収穫を! 枝成り完熟梅   改訂1

まあ、当地も暑い!

昨日、庭の寒暖計は 36度越えでした。



今時期の暑さは、8月の暑さに比べるとキツイ様に思えます。

朝日も早いし 夕日も長いし 紫外線も強いし 




今朝も 6時起き  

もう、陽は上がっていて カンカン照り状態!


いつもの様に 愛犬との散歩を

戻れば 汗だく状態!!




毎日、夕方に 梅ちゃんの木の下へ行き

落ちてしまった 梅を集めて バケツへ


そして、翌日に また、どのくらい落ちたか見ています。




これが、昨晩の落ちた梅ちゃん  


ちょっと、多い様に思えるので

朝食前に 良さそうな物を 収穫した。


なかなか、いい状態ですね。



これが、本日の収穫実績です。

総計で 17kg+でした。




自宅の裏に植えてある 杏ちゃんを覗いたら


ちらほらと 見える。


おっ! 数粒であるが 杏ちゃんが着いている。(成っている)

これは、平和種(早生種)の枝に接ぎ木した 新月(晩生種)の杏です。

ちょっと、完熟状態でした。




朝食後に 梱包を始めた。

本日の収穫分を 発送順位 2番 3番 4番様へ引当ました。


お待たせをしました。

2番  茨城県守谷市の  F さん

3番  埼玉県上尾市の  T さん

本日のヤマト便 クールにて 明日の午前中に届きますよ!

4番  北海道日高町の  M さん

本日のヤマト便 クールにて  12日の午前中に届きますよ!!



いずれの方 気合いを入れて 梅ちゃん加工をしてね。

もし、更に 柔らかくしたい場合は 必ず常温保管(陽の当たらない)をして

追熟させて下さい。 この陽気なので直ぐに柔らかくなります。




いつも、夕刻に 熱い一杯!

そう、美味しいコヒーを飲みますが

その豆が切れてしまったので この暑い中 長野へ行きました。



そして、長野市で唯一のデパートで 杏を見かけました。

冷え冷えに冷えた、地下の食品売り場の一角で


そう、あのハーコットが パックで (小粒だった)



それに、立派な大きさの 信州大実 (1個 90gかな?)



それから、千曲市へ戻り Tスパーでも見かけた。





指を咥えて、見ていました。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。