あんず情報2014 40  完熟梅情報2014  4   改訂 1

『  まだ、成っている! 成らせている!! 』



今日の天気は、梅雨に戻ってしまった様に

低い雲が里山を被っている。



昨日の夜半、 そして、深夜  時より 雨が降っている音が聞こえた。


6時に起床し メールのチェック 

そして、朝飯前に 庭の杏ちゃん 梅ちゃんを見回りに


晩生種の信月杏  未だ、成らされている。



未だ、いっぱいある。


もう、杏 飽きた!  でも、折角なったので有効に使いたい。


現在、東京都練馬区の Osa さん と
埼玉県狭山市の Ter さんから 追加を頂いているが

それでも 未だ、余りそうです。


そして、今頃になって ブログを見た方より 「 杏が欲しい 」と言う

メールが届きます。 

でも、もう、遅いので ジャム用しかないと 答えています。



リピータの皆さんで 晩生種の信月を使ったジャムを作りたい方
もし、いらっしゃいましたら お声がけを下さい。

杏は、 今週末で 終わると いゃ、終わらせたい。




次に、現在 樹上で熟成中の 完熟梅ちゃんですが


このブログでも 度々、紹介をしていますが

一気に 全ての梅が熟さないので 1日程度の間隔で


1人分だけの収穫が続いています。

現在、アミダ抽選の 3番目の方が終わりました。


今朝の見た感じですと 晴れたら 収穫が出来そうな感じになっていたよ!



明日は、晴れそうなので 数人は期待が出来るかもね。



実は、親戚の杏畑に 未だ、先週末頃に未熟だった

信州大実杏が 少し残っているので


どんな感じなのか ママチャリに長靴で行って見た。


まあ、いい感じになっているが 今日は、採れない。


まあ、推定で 5〜6kgの収穫量が期待出来るかも?!

これは、未だ 行き先が決まって居ません。
オークションにでも?!
ジャム用の杏となります。



その奥に、 消毒のホースが届かない 無消毒杏がありまして

そこには、信陽 と 豊後梅  それに、信州大実があります。

信陽 と 豊後梅は 収穫を行いましたが

大実は、忘れていました。


この杏、無消毒なので 杏の果皮に ソバカスが沢山あります。


そして、完熟なので 直ぐに半分に割れます。 当然に種は簡単に


この様に、杏を木に成らせて置くと

こんな感じに 果皮が腐ってしまいます。


その時に、カビの胞子が出て 隣や周辺の杏に着いて

腐る仲間を募ります。


完全に、腐って 水分を取られると こんなに小さくなって下へ落ちます。


まあ、収穫して 選別すると 3〜5kgはイケルかも?!

こんな杏を 欲しい方は、メールを下さい。

居ない場合は、何もしないで 自然に帰してやります。



昨日の、区の行事で 杏専門の同姓の方に会ったので

今年の杏は? と聞いたら

やはり、降雨の後で 好天気となり 杏は、早くに色着いたので

3人掛かりで収穫をし その晩は、夕食後 未明まで

杏の選果に追われたと 言っていました。

もちろん、杏は 既に、一週間前に終わったそうです。





愛知県豊田市の親類から 白鳳桃が届いた。



もう、そんな季節なのですね。





結局、日射しのない一日でした。


午後になって 完熟梅を収穫しました。 


約18kgも



そして、次の3人の方へ お送りをしました。


4番優先の 埼玉県上尾市の Tak さんへ
5番優先の 静岡県浜松市の Mur さんへ
6番優先の 埼玉県狭山市の Ter さんへ


いよいよ、次は 補欠のスタートとなります。

補欠の方、 もう少し 待っててね。

もちろん、梅ちゃんは 未だ、十二分あります。



ジャム用の信月を追加希望の埼玉県狭山市の Ter さん

収穫して梱包をし 梅ちゃんと まとめて縛る予定でしたが

2段重ねですと 軽く10kgを越えてしまい

ヤマトのクール便規則(クールの荷物は、10kgまで)から外れるので

2口梱包となってしまいました。 

11kg程度なら ごめんで通るが。。。。



明日は、 いよいよ 親戚の杏畑に残っている(残してある)

信州大実を 探しに、探して 収穫をして来る予定です。

各 大実の木を回り 色々な方向から見て 採り残しを探します。

これで、親戚の杏畑の 全ての杏が終了となります。


そして、残っているのは 自宅の周りに残してある

晩生種  杏で一番遅い 信月の 収穫となるが 

未だ、青い物も見うけられるので あと、数日は 子守になるだろうか!








じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。