あんず情報2014  41 やっと、あんず戦争が終わった。

今日は、朝から日射しが強い!


あれよ、あれよと10時頃には気温は、軽く30度に


そして14時頃には、34度まで上昇した。




先月の23日から始まった 

2014 枝成り完熟 あんず編 が 本日で終わりました。


皆様、最初は少ない!と減量の依頼を

途中から 回避されたと 結局、なんだ、かんだと振り回させてしまい

申し訳ありませんでした。



残っていた(残らせて於いた未熟杏)信州大実杏を探す



おっと、3個も一緒に隠れていた。


探しに探して 8kgゲットして来た。



同様の 信月杏を 18kgも収穫して 終わりました。


今年になって判ったが 信月も 小さい実 と 大きい実があることが

(比較:左が大実、右が信月)


どちらも 接ぎ木ですが

小さい実は、山形3号に  大きい実は、平和に

その加減か どうかは判らない。。。

来年も、そうなるのか 期待をしたいと思います。




追加をしてくれたリピータ様へ

12時15分にヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。

(帰り道、千曲川から見る景色)


信州大実 ジャム用を 
 
東京都世田谷区の Ter さんへ



信月 ジャム用   各6kg を 3人で別けました。

北海道日高町の Mor さんへ
東京都練馬区の Osa さんへ
広島県三原市の Ton さんへ




まぁ、毎年の事(昨年は無かった!)であるが 

農家の期間は短いが 私の期間は長かったです。


ご存じの様に、枝成り完熟では 樹上のあんずの様子を見ながら

その用途 と 申し込み量を 頭で計算して 収穫をし

その日に 梱包をし 発送をしています。



最初は、気候も安定しており 順調に進行をしていましたが

6月末頃から 急に 全ての杏が 勝手に熟し始めました。

そう、夕方〜深夜に雨が降り、杏へ水分を供給し

明け方から また、好天気に 当然、水分を受けた枝は

全葉っぱで 光合成を行い 実に栄養を送るので。。。。。


 
こうなると、一人で全てを こなしている 私は、パニックに

朝飯前に収穫 食事後に梱包 午前にヤマトの冷蔵庫へ

午後、昼食後に 再び、杏畑へ 収穫して 梱包して

夕方に ヤマトの冷蔵庫へ 日に2回のサイクルに

なので、送達案内を個別に発信する事が出来なくなってしまいました。



それでも、今年と言うか ここ数年 

大陸の冷たい高気圧に被われているので

昼間は、暑いものの 爽やかって感じですし

夜半と朝は、冷え込みますので 杏の天敵達をあまり見かけなかった。

つまり、果実や葉っぱに 虫がいなかった。

と言う事は、減農薬に寄与もしていると思う。

それに杏の果皮が きれいだったと思います。



これから 枝成り完熟では お代の計算が

入金 と 出金 です。

ヤマトから 6月分の送料が請求されていますし

親戚にも 杏代を  

まあ、趣味の延長なので 頑張ります。



これから、ボチボチと リピータ様からの 到着、出来たメールを

読み始めて 「 杏の余韻 」で報告をしますね。

でも、シロップ漬けは 7月末から8月初旬頃が

食べ頃になるので  上手くいったのか! 美味しかったのか?

報告を待っています,



完熟梅ちゃんは、順調に 完熟方向へ進んでいます。

明日辺りから また、収穫が始まります。

そして、補欠頒布となります。



オマケ写真

咲き始めた サルスベリ百日紅




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。