いい、お湿りになるか?! 改訂 1

前線の南下に伴い、昨日は 午後から長野方面に近いほど

雨降りとなりました。



所用で、篠ノ井まで出掛けた。  

自宅近くでは、何も降っていなかったが

冠着橋を渡る頃にポツリって感じた。

長野方面は、降っている様に見えた。



更埴を通過する頃には、ワイパーが欲しい程に

そして、篠ノ井に着いたら 傘が必要なくらいの雨が

1時間程で 戻って来たら 自宅近くは、全く降っていない!



少しだけでも 雨が欲しい!!
( でも、長続きは勘弁です。 )



深夜、寝る頃に 屋根が濡れていた。

そして、未明には じゃんじゃん降っていた様だ。


愛犬との散歩時は、小雨だったが


用心して 傘を差して ショートコースで戻って来た。



それでも、10時頃までは 曇ってはいるものの降雨はなかった。


自宅から 五里が峰の山頂を望む

(頂上には雲がない)



今の時期、我が家でも 咲いている山野草や花木は少ない。

それでも、庭の陰で レンゲショウマが 下を向いて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%9E

ひっそりと咲いています。


この種達は、下を向いて咲いているので 

コンパクトカメラでは 写し難いです。


でも、可愛い花ですよね。



相変わらず、 サルスベリ百日紅)は 黙々と咲いています。



この時期になると 咲いた花弁が下に沢山落ちています。





ブログを書く為に ちょっと、プルーン畑へと思い

用意して玄関を出たら パラパラと 雨が 降って来た。

結局、プルーンの熟し探査を やめました。

今でも、降っている。 下が濡れるほど


プルーンちゃんは、ここへ来て 水分を得たので

実にも栄養を蓄積させますが、

弱った事に もう少しで熟す 

バーバンクプルーンは 実を割らせる事があります。

つまり、超完熟して 割れるのです。

その割れた 実に 雨の滴が入ると 腐敗する事も

ですので、ここ数日は 目が離せないのですよ!


晴れて、葉っぱが濡れていなければ 収穫を敢行します。




自宅に植わっている 小粒のプルーンちゃんも

触って見ると スポンジの様になって来ています。

収穫も近し!!


所が、今朝 2階から見ると プルーンちゃんの辺りで

葉が枯れている様に見えたので


何か? と思い 行ったら

何と! 主幹から出た枝が枯れていた。


たぶん、幹に 憎き シンクイムシが入り 幹線動脈を

断ち切ったと思われる。


実が付いていたのに 残念である。


近いうちに、切る事になる。 ( 枯れた枝のみを )


この様に、プルーンって シンクイムシなどに弱い果樹なのです。





追加記事



午後になって、晴れた。

ママチャリに乗って プルーン畑へ行った。

約1週間以上も 樹上に居たので

バーバンクプルーンは、いい感じになっている。

周りを見渡すと 親戚や隣の農家のバーバンクは、もう一つも成っていない!!


予報ですと、明日は降らない様だので


バーバンクプルーンの収穫を行いたい。


希望をしていた方 雨が降らない様 祈っててくださいね。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。