プルーン情報 2014  6  くらしま 収穫開始! 改訂 1

朝、5時に目覚める。

そう、朝日が昇る前に くらしまプルーンの収穫を

昨日、収穫3点道具を車に載せて於いたので

早々に、プルーン畑へ



やはり、朝は 清々しいですね。


それでも 気温は 27度と暖かい! (最低22度)

昨日は、35度まで気温が上昇して 蒸し暑かったです。


プルーンは、朝夕の気温差が激しくなると熟し始めます。



天気予報ですと 明日頃までは天気が良さそうなので

収穫を始めました。


枝成り完熟は、樹上での状態を見て 柔らかさが出て来た物だけ


収穫をする事にしています。


一般に、農家では 採る となると、全て採ってしまいます。


今日も、三脚を立てて 枝にあるプルーンを触って


堅い! と感じた プルーンは、採りません。

時々、近くにあると 一緒に 採ってしまう事がありますがね!



採っていると こんな変形な物も



陽気が陽気なのか? 今頃、花が咲いていました!



6時10分 ようやく 太陽が 東の山から 顔を出して来た。


眩しいし、今日も暑くしてやるぞ! と 言っていた?




6時半  撤収とする。

これが、本日の 収穫物です。



まだ、樹上に 倍は、残っていると思う!!



プルーンで最後に収穫となる スタンレープルーン


見た目は、見事な いい色だが  これがクセ者で 実は、カチカチです。


素人の方は、当然に 採ってしまうだろう!!

私も、昔は 採ってしまった。

9月の中旬? かも!



一緒に、バーバンクの 残り分も 収穫しました。



バーバンクの中粒 と くらしまの大粒を比べて見たら こんな感じ!  

上が バーバンク  下が くらしま


くらしまも いい感じですね。




今日も 暑くなるぞ〜 



今、7時50分  朝ドラを観ながら 朝飯を

そして、休んだら くらしまプルーンの梱包に入る

暑くなって来た。 

梱包特設会場へ扇風機を持ち出す。


11時 梱包 終了した。


くらしまを依頼された方で 受注番号 1 〜 8 番様

本日、発送をします。 


個別に発送メールを午後に発信します。


午前中には、ヤマトの冷蔵庫に収めますよ!


また、アトでね。。











じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。

l