あんず情報 13  梅雨に、突入! 改訂 4

いよいよ、当地でも 梅雨に突入した。

昨晩より、音を立てて 雨が降っていた。

でも、8時頃に小康状態に  そして、9時頃には止んでしまった。


今日の予報は、曇天らしい。



昼食後に、自転車で近所へ出掛けた時

帰りに子 あんず畑へ寄った。


これが、雨上がりの 杏ちゃん です。


今、実を大きくしている 信州大実 です。


今年も、沢山 枝に実をつけています。



もう、色づき始めた 山形3号 です。


この色に騙されて収穫すると堅いです。 じっくり樹上で完熟をさせます。



泣く子も黙る あま〜い ハーコットあんず



新品種 ゴールドコット 名前と違い 酸っぱい杏です。




シロップの丸漬けの 信山丸



新品種 信州サワー  今年は、サンプル程度に出荷したい




あんず畑の近くの親類の畑に 

実生で育てた ポポーを3年前に植えましたら


今年、初めて 花が咲きました。

( タネを植えて 発芽してから ポット育て 6年目程で地植えした。)


過去の写真を調べましたら

2008年の10/28にタネを植えていました。




そして、翌年に発芽しました。



6年目の快挙となる。


これが その花です。 オス花が茶色と思われる


そして、緑がメス花 と思います。


1本の枝に 上部に オス花が咲いて 下に メス花が咲きます。

しかも、オス花が終わる頃に メス花が咲きます。

やはり、1本では なかなか、実が成らない様です。


不思議なのは、あの茶色の花の中に蟻がいた。

蟻の好物でも分泌して呼び寄せているのかな?



そして、今日 近くへ行って 枝を良く見ていたら 



何と! 実が!! 初成りです。



いゃ〜、 大感激です!!!



ポポーは、北米産で 見た目は、マンゴーの様で 

これも枝成り完熟させて、ポロリと落ちる頃になると 甘い臭いが

果肉は、ドリアンの様なトロ〜リと  私は、これが大好きで 

秋になると 道の駅巡りをして 買い求めて 冷凍保存し

長い間 楽しんで 食べます。


実生のポホー 果たして、秋まで枝に居るかな?!



ポポーを知らない方に 一昨年に道の駅(長野県小川村の)10/25で

購入した現品写真を見て下さい。


こんなチラシと


枝から採ったりした時に、この様に果皮、果肉が柔らかに


押し形も付きます。


ナイフで皮を剥いて、タネの回りの果肉を食べます。



タネが沢山入っています。(上の写真程度で5ヶ分かな?!)


柔らかくて、甘くて 最高です。

ただ、手が濡れて 洗う事になりますがね!



あんずの1次募集に入った方々へ

近日、ご送金のお礼と受注番号のお知らせメールを

発信しますので お待ち下さい。

受注番号は、杏を収穫して発送された時にブログ上での

発送情報として使用します。 また、問い合わせ等でも 使用します。

この番号は、発送順番ではありませんので ご注意をして下さい。


毎年、最初に発送されるのは、小量の依頼者からです。

杏は、順々に熟し始めるので 一気に収穫が出来ません。

そして、完熟近くになりますと もう、みんな熟すので 大口の方に

優先的に配分/梱包されます。



さて、今年の梅雨は カラ梅雨か? それとも、長雨が?

収穫に 左右されますので 非常に 心配をしています。



所で、昨日は 物置に備蓄をしている空箱の整理をしました。



そして、スパーへ行く度に ペットの空箱を集めて来ますのが

これからの日課になります。



先日、ヤマトへ行って シールも沢山ゲットして来ました。


着着に準備を始めています。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。