あんず情報 32  まぁ、よく雨が降ったね!

昨晩から、梅雨前線の北上に伴い

当地でも、深夜から早朝にかけて ザーザーと雨が降った。


それでも、起きる頃には 小雨に



朝食時には もう 止んでいました。



この所、リピータ様から 「 未だ、杏ある? 」 と言う 


問い合わせが、多々来ています。

それも、2kg〜3kg 程 欲しいと ね。 微妙!



でも、もう 時期が遅い!


今年は、杏のシーズンが早かった。 2週間も早い様な気がする!


それでも と 思い 雨が止んだので 

親戚の畑へ 行って見たが さすがに 信州大実すら ない。



今の時期、残っているのは 晩生種の 信月 だけです。



なんとか、してやりたいが 難しい!

我が家の信月、 今 5人の リピータが唾をつけている。

30kg以上 あるのか? 非常に微妙でして



その肝心の 信月  

いつもの様に 飯前に探索へ

いい、色になって来ているが 未だ、未だの様です。


雨にもマケズ、風にもマケズに親木にしがみついていました。



今日は、一日 曇りでした。



杏を提供してもらっている親戚の農家へ 杏代を納めに行った。

去年に比べて 

一般あんずで 買掛金が 16%しかない

そう、あの信州大実が 全滅したからです。


それだけ、信州大実は 毎年稼ぎ頭なのです。


ハーコットあんず も やはり不作で 去年より 45%しかなかった。


これも、自然相手なのだから 誰も恨めないですね。


あの、信州大実さえ いつもの様に 収穫されていれば

お一人様、 全用途で 20kgまで なんて言えたかもね!



所で、代金の払ってない方 いらっしゃいますか?

そろそろ、銀行から データーを もらって 確認の作業をします。

1次募集の方々は、事前に送金を頂いていましたが

補欠と 追加依頼の 方々は、 都度の送金なので 


まった無しの杏処理を していたら 忘れた! 

なんて事がない様に!! 

お願いをしますね。

お互いに 信用取引ですのでね。



さて、先日 小粒のプルーンについて 御報告をしましたが

やはり、片方の幹も 虫が入っており 腐って


昨晩の雨で 片側も 折れて しまいました。




この為に、

今年から 小粒のプルーンの頒布は
無くなります。


残念ですが!

アンズ戦争が終わったら チェンソーで 株を切り払います。


収穫の2ヶ月前に 倒れるなんて!


本当に、残念です!!



夕方に、また 信月の様子を見てきました。

いい、感じに なって来ているが 未だ、堅すぎます。


堅すぎると タネが取れない。 

この信月 信山丸と比べれば大きいので 丸ごとシロップは

難しい と思われる。



明日は、採れない!


中には、こんなにも 青い(緑)の物もある。


この信月あんず 3本の 親木に接ぎ木をしてあります。

1 一番 古い枝なのか この成り方です。
  



2 親木が小さいので 粒は小さい
  



3 これは、親木は大きいが 枝が小さても大粒な実に
 




あとは、新果樹園に 2本 植えてあります。

苗木を 去年植えて もう、 成っています。


全体で、30kg以上 成っていれば いいけれどね!!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。