あんず情報 34  信月のつもりだったのに 改訂 2!

樹上にある 晩生種の 信月あんず シロップ漬け用 

昨日、1日 我慢して 採らなかった。


昨日の夕方、 杏の様子を見たら 1人〜2人分がいい、感じになっていた。

早朝、6時半〜 収穫を始めました。


やはり、いい杏 ですね。 惚れ惚れします。


もちろん、薄緑色した 未熟品は、採らないように残します。


そう、枝成り完熟は 手間暇を掛けて 収穫をしています。


これが、本日の 成果物 です。  約、13kg


他のは、数日間 樹上に置いて 適度に熟したら採ります。




そして、朝食後に 梱包を 始めました。


お一人様 定量 5kg オマケ 1kg = 6kgで


東京都練馬区の os*** 様 と 岡山県鏡野町の on*** 様へ

それに、他のあんずと一緒に 東京都世田谷区の ter*** 様へ

送りました。






さて、昨年に 自宅の横に新設した 果樹園に 色々と苗を植えたが

2年目にして 色々な種類の杏が 数十個〜数kも 初収穫出来ました。


私としては珍しい

信州サワーおひさまコットニコニココット、などを

それぞれ、採れた時に サンプルで リピータへ 送ったり 親戚へ 

その評価は、後日に


さて、この 新果樹園に 植えた 信月 を 

今日、収穫を始めましたが 何か、違うのです。

まず、形状が 母屋の横にある接ぎ木の信月は、信州大実の様な形ですが


これは、ハーコットの様な楕円形で簡単に割れて離核する。


触った、感触も違う 信月は、果肉が堅いが



これは、柔らかい! ので 私も、一つ かじって見たら


甘いのである。 

 

信月は、甘くない。 酸味と甘みが 6−4程度かな

これは、酸味が少なく 甘さが強い!



妻にも 食べて もらったら やはり、違うと

妻は、先日 採った ニコニココットの味を知っていたので

コレと比べて どう と 聞いたら

ニコニココットの様な 甘さは ないが 

生で 食べるには いい感じ とか!


そんな訳で この杏 信月 でないと 判断した。


初めてなった少量の杏ですので 友達にでもあげます。<お昼に、近くのスパー Tへ行ったら 杏があった。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。