杏を今年も宜しくね。

明けまして、おめでとうございます。


今年も 枝成り完熟杏を 宜しくお願い申し上げます。


昨年は、一部の杏が不作でご迷惑をお掛けしました。

今年も 4月期の天候に不安がありますが頑張ります。


2014年の年末に 自宅裏の住宅を解体し 整地を行い





翌年の春に、新品種を含めた杏を植えました。



昨年の末に、土地測量士さんにお願いをして 

宅地と農地の分筆をしました。

正式に、杏畑として 約102坪程を確保しました。


ここに、次の品種杏を植えました。

信州サワー 2本

信山丸 2本

信月 2本

おひさまコット 1本

ニコニココット 1本

平和  2本

新潟大実 1本

ハーコット 1本


それに、早生のプルーン 豊後梅、茜赤梅も植えました。


信山丸と信月は、シロップ用として収穫を

信州サワー、おひさまコット、ニコニココットは生食用を



苗を植えてある土壌にもお金を注ぎ込み

新土や腐葉土、消し炭、果樹用の肥料などを


お陰で、植えて2年目で 僅かでしたが花も咲き


枝も思っていたより大きくなり 


初収穫も出来ました。





昨年の末に 一期の剪定をし 冬支度を終えました。



新品種のおひさまコット、ニコニココットの剪定される枝は

今年の春に 接ぎ木用として 残してあります。


今年も この新果樹園の収穫が楽しみとなりました。




昨年の末に、我が家も 娘達夫婦2組と孫達3人が集結し

久々の大家族になりました。


31日は、当地でも 好天気となり 

孫を寝かせてから 娘夫婦達と 近所の神社へ

2年参りに出掛けました。



そして、翌日の元旦も 好天気だったので

朝食後に 娘夫婦と孫3人で その神社へ初詣に出掛けました。


冷たい風も吹かず 日射しも暖かく 


神社の帰りに公民館のブランコで遊びました。



2日は、娘夫婦達は 長野市へ初売りに出掛けるとか!

老夫婦は、孫の子守になる予定です。





ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!