当地では、雪は 降らず!

先週の末頃から 日本列島に寒気団が近づいて

山陰地方で 豪雪になった。


当初、南岸低気圧の通過で 当地でも 重い雪が降ると言われていたが

なんて事はなかった。 

薄らと 白くなった程度で 箒で掃く程度でした。



低気圧が去った後で 冬型の気圧配置に

新潟県境では、相当 降った様でしたが 

当地は、全く降らなかった。



お陰で 庭等の雪も 溶けてしまった。

誠に 具合がいい  でも、早朝は冷えている。

−3℃ 〜 −5℃ 程度である。


そして、晴れて お日様が顔を出すと 7 〜 8℃まで上昇するが

風は冷たくて 体感は、1 〜 2℃ と思える。



そんな天気だったので 11日(土)に

いつもの様に 妻と軽く運動のつもりで 散歩に出掛けます。

いつもの様に 堤防を通って 村落を一周する。


携帯電話の歩数記録で 約2200歩程かな




久々に 近くの手打ち蕎麦/うどん屋へ行った。

いつも それなりに運動をして 消費したカロリー以上を

どうしても 食べてしまう!  

でも、 それも楽しい!



そんな お店を 紹介します。

近くと言っても 隣町(坂城町)まで 車で15分程かな?!

このお店  坂城町 東側の山沿いで 山側に上信越道

でも、トンネルなので 音はしない。

店から見ると こんな感じの景色です。



そして、その店 「 かいぜ 」と言います。

ご覧の様に 月 火 は 休みで  開店 11時半〜



ここの名物と言うより 

この地区の名物は 「 ネズミ大根 」を使った

「 辛い! 大根汁 」 地元では、おしぼり と呼んでいる。

その汁で 蕎麦とうどんを召し上がります。



このお店 ご覧の様に 和室で テーブルが5机 


隣の和室に 4机 が

時には、開店時間に並ぶ事もある


人気店で 車で来るお客さんの車番を見ると 

4〜5割は、県外ナンバーで ネットから見て 来る様です。

お昼時間に行ったら たぶん、並ぶか 待ち時間が結構掛かるかも?!


私は、到着時間をいつも 11時半を目安に向かいます。


適当な所に 座ると お茶と こんな先出しが

右が ネズミ大根のたくわん 左が キノコの甘煮  旨いよ!



そして これが、メニューです。

蕎麦 も うどん も  おしぼり と めんつゆ の 2種あり


ユニークなのは( 私は、いつも コレを頼む ) わがままセット と言う

蕎麦 と うどん の 2種類を 食べられるので

得した 気分になれる。 ( 私だけかな? )



コレが わがままセットの うどんの部 です。

上真ん中の 白い汁が ネズミ大根のおろし汁(非常に辛い!)


左は、めんつゆ  右が 釜揚げされた手打ちうどん


下の 3つが それぞれの汁に入れるもの

その 拡大写真です。


右の 信州味噌 コレを適度に ネズミ大根汁の中に溶かしますと

不思議に、あの辛い大根汁が 甘く感じる。


そこへ、適度の鰹節を入れて 頂く。


この味を 知ってしまうと やみつきになります。


そして、最初に頂いた 手打ちうどんが終わる頃に

この手打ち蕎麦が 来ます。


ご覧の様に、 細い蕎麦です。 ( 楊子と比べて )


私は この様な 細い蕎麦が 大好きで。。。



妻が頼んだ キノコうどん (温かいうどん)




まあ、当地へお越しの際に お出かけ下さい。



信越の高速ですと 坂城(さかき)ICで 降ります。

出口から 10m程度で 高速の下を潜りまして 15m程下へ行くと

右に 小さい お店の看板がある。 コレを右に道なりに

でも、小さいので 大体、見落としてしまう!!

見落としたら 最初の信号を 右に  次の信号を右に昇る。


R18号からですと (上田方面から) 高速入口の信号を過ぎて

*2つ目の信号 逆木(さかさぎ)の信号を 右に折れて 昇って行く


次の信号を 更に 昇って行くと 突きあたり 左に看板ある。

そこを 真っ直ぐに 10m程 右に 駐車場があり 

 
R18号 (長野方面から) 坂城大橋の信号から 2つ目の信号

逆木(さかさぎ) を 左に 折れて 昇って行きます。


その先は、 *と同様です。



 
12日 天気が良かったので 久々に2人で

軽井沢ショッピングセンターへ行って見た。


ご覧の様に 多少の雲はあるものの いい天気でした。


センター内を歩いていれば 風は冷たい!

お目当ての お店に入ると 暖房が効いていて 極楽です。


午前11時頃になると 駐車場は 満車状態になった。


まぁ、 この寒さでも 人気ですね。


お昼になったので いつも行く バイキング店へ行く

私は、いつもの様に サラダのメガ盛り

このサラダを 2杯 頂きます。  


それに こんな おかずも


それに、オレンジジュース コーヒーと続く

また、お腹が 一杯に!


そして、トンボ帰りで 戻って来ました。 

帰りに 雲で隠れた 浅間山


自宅に14時着



オマケ写真

冬毛の花芽 実生のヒメコブシ






じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。