杏は、不作だけど  パート 10

いよいよ、当地も 梅雨入りに

 

昨日は、多少 曇っていたが 気温が30℃近くまで

少し、蒸し暑かった です。

 

 

天気予報ですと 早朝6時頃から 雨が降り出すとか?

しかし、4時頃に トイレに起きた時 雨の音はしていなかった! と思う

そして、寝床に潜った時に 鳥のさえずり(ウグイス)を聞いた。

 

 

しかし、所定の6時に起きた時、 もう、瓦や木々の葉っぱは濡れていた。

f:id:kanjuku107:20190607161614j:plain

そして、6時半を過ぎる頃になると 音を立てて、ザーっと降っていた。

それでも、東に見える 里山(五里が峰)は見える。

f:id:kanjuku107:20190607161454j:plain

 

ここへ来て、実生のヤマボウシやハナミズキの苗木が枯れているので

昨日の夕方に、母屋の裏表の 果樹達に 水をくれた。

大体、1本あたり 15~20リットル程 与えた。

今日、降ると思っていたが 呼び水になれば と思い。。。。

 

 

8時半を過ぎた頃には、結構な勢いで 大粒の雨が降った。

f:id:kanjuku107:20190607161930j:plain

 

この頃になると あの里山(五里が峰)は、全く 見えなかった。

f:id:kanjuku107:20190607162017j:plain

 

あれよ、あれよ と 水溜まりが出来ていた。

f:id:kanjuku107:20190607162224j:plain


 

 

まぁ、これだけ降れば 一応、果樹達は喜んでいると 思うが!

果たして。。。。。!

案外、喜んでいるのは、雑草達のタネかも知れない?!

 

 

雨の中 長靴を履いて 傘をさして 新杏畑へ行って見た。

f:id:kanjuku107:20190607162352j:plain

入口のヤマボウシ 雨で枝が下がっている。

f:id:kanjuku107:20190607162457j:plain

 

 

信州サワー杏

f:id:kanjuku107:20190607162528j:plain


 

 

おひさまコット

f:id:kanjuku107:20190607162559j:plain


 

 

信山丸

f:id:kanjuku107:20190607162620j:plain


 

 

杏の実は、親の枝に着いているので腐りません。

 

 

そして、午後2時頃になったら 雨も上がり 道路も乾いています。

これで、本日の 雨は、終わり とかな?

 

明日は、曇り  日曜日は、晴れ とか 東京は、曇りとか

9日の東京行きは、傘が要らない様に 願いたい。

 

 

本日、地元のJAより配布された 月刊広報誌に こんな記事が

f:id:kanjuku107:20190607162815j:plain

 

いよいよ、今月の末頃から 始まるのかな!

今は、嵐の前の静けさって感じです。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!