病と闘っている間に、庭では紅葉が

先月の末〜 体調を壊した。

まあ、いつもの風邪と思っていたが 通院して薬を飲んだが

一向に変わらず むしろ、悪化へ辿ることに


細菌性の***とか言われ、レントゲンも撮ったし血液検査も


肺は、真っ黒! 当たり前か 白黒写真なので!!


でも、医師から言われる言葉は もう判っている。

「 タバコで! 」  

そう、私は 最近までヘビースモーカーでした。


良く言われる指数の 1日何本×喫煙年数=400を越えると

もちろん、越えている。

健康体とは、問題外と言われている。 

それに、当てはまっているのだ。


不思議に、喫煙をしている時は あぁ〜 旨い! と思っていて

仕事などでも助けられた事があった。

でも、着実に体は壊れていっていたと思われる ( 特に肺が!) 


そして、

そのタバコも 数年前に、明日からヤメ! と自己自覚して

キッパリと、止めた! 

これには 自分でも感心したが もう、遅い!!


過去に、何回も挑戦をしたが 数日後には、ヤニ切れで元へ戻った。


最近では、吸っている人とすれ違っても判るまで

それに、吸っている人を見ると 「 やめれば、いいのに 」と心で呟く



先週末前後が、一番苦しい  咳が! 痰が! 

それも、夜 数時間事にやって来る。 当たり前か、息をしているので!


当然に、熟睡が出来ない ( 妻に悪い ごめんね。 ) 


医者に言わせれば、そろそろ薬が効いて来るハズと言うが

やはり、肺に溜まっている物質が 薬の邪魔をしているらしい。


この年になって 仇を討たれるとは 思わなかった。

人間って、やはり 後悔する生物なのですね。




さて、私が 苦しんでいる間に 

里山へも 

(五里が峰)


庭にも 秋が来ていた。



今朝は、予報と違い 青空が顔を出して

紅葉をしている葉っぱに日射しが きれいでした。



でも、11時頃になると 一変して 雨と風の世界へ戻ってしまった。



我が家の周りには、紅葉をする木々が多くあります。

代表的なのは、ヤマボウシでしょうか!



次に、ハナミズキ でしょう。


これらは、紅葉する頃には 翌年の花芽が見えているので

おっ! 来春も咲いてくれるな と 喜ばしい花木です。



こんな小さな 若木で 一人前に紅葉をします。



杏ちゃん や 梅ちゃん達は むしろ、黄色くなります。

でも、種類によって変わって来ます。

これは、あの完熟梅 未だ、緑色を 若干、頭に紅葉が


中央の黄色は、その木に接ぎ木された新月杏です。



いい色に紅葉をしている 昔杏の仲間 山形3号です。


今年は、杏が実を着けなかったので枝に栄養が

そして、伸びてしまった。 これからの剪定が大変です。



昔の人気杏 平和は、未だ緑色です。




変わった所で 紅花ヤマシャクヤクの紅葉

左下の柿の葉っぱ と 同じほど 紅葉していますね。


こちらも 果たして、来年は花芽があるかな?!

黄色した紅葉も なかなかですよ!



実生育ちの ポポー  ( 果たして、実が成るまで生存しているか? )



6月のベリー ジュンベリー ( ほとんど、鳥に食べられている )




厳寒に花を咲かせる マンサク


こんな花を 1/30頃に 何で、こんな寒い時に咲くのかな?



新緑の頃に この芽を天ぷらに コシアブラ

こんな芽を まぁ、山菜では、最高でしょう!!




一般的な 白い花のモクレン


来年も咲くかな! こんな花が?



ようやく、存在感が出て来た 姫コブシ


こんな可愛い花を沢山咲かせます。



その姫コブシの実生苗の紅葉

今年、初開花を

それなりの広い庭があるなら、頒布も可能ですが果たして送れるか?

**


今、外では 相変わらず 小雨 風が吹き荒れている。


どんどん と 秋が深まって来ています。



さて、毎年 恒例で 枝成り完熟愛好者へ取り次ぎ発送をする

 「 中島農園 蜜入りサンふじ 」 と 「 高級ラフランス、」 の件ですが

明日以降のブログにて詳細を掲載しますので お楽しみに!!