いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 1

昨日は、久々にブログを休んでしまった。

決して、病気ではありません。 元気です。

しかし、杏は ちゃんと採っていましたし発送もしました。

 

 

我が家の庭には、母屋を新築した時に

知っている庭師が立派な庭を造ってくれた。

真ん中に、蛇の目松と呼ばれている珍しい松が植わっている。

f:id:kanjuku107:20190703180123j:plain

 

何が、珍しいかと言うと あの細長い葉の元が薄白黄色している。

f:id:kanjuku107:20190703180250j:plain

 

しかしながら、松って お金の掛かる樹木である。

つまり、庭師に剪定をお願いしなければならないし

費用も掛かる。 

 

そして、当家では これ以外の樹木は 

私が適当な剪定をしているので 松だけの剪定って

中途半端仕事で なかなか、庭師が来てくれなかった。

 

そう、3年間も!  

お陰で、伸びに伸びて もう、松なんか 要らない 

切ってしまおうかの所まで で、庭師は 来る、来ると言っていながら

切るのはもったいないと。。

 

そんな訳で 3年ぶりに 我が家に庭師が入った。

 

f:id:kanjuku107:20190703180523j:plain

f:id:kanjuku107:20190703180545j:plain

f:id:kanjuku107:20190703180607j:plain

そして、サッパリと なった! 果たして、幾らの請求書が来るのかな?

f:id:kanjuku107:20190703180709j:plain

f:id:kanjuku107:20190703180729j:plain

 

そして、コレの始末が

f:id:kanjuku107:20190703180805j:plain

自分で車に載せて、自分の山へ捨てて来るかと思ったが 今は、杏で忙しい

そんな訳で、地元のシルバーに頼む事にした。

軽トラ1台で¥1.800円で処理をしてくれる。

 

 

 

昨日も 今朝も 5時起き  

丁度、今頃にパソコンに向かっていると 睡魔がやって来る。

メールを読んで メールを作ったり しているが ちょっとだけ

寝てしまう事がある。

何の文章を作っていたか 一瞬、判らなくなる事も

 

 

昨日から 生食用の高級杏を 採っています。

f:id:kanjuku107:20190703182159j:plain

右が 信州サワー  中が イエローハーコット  右が おひさまコット

 

 

究極の4種盛り 上左 ハーコット 上右 ニコニコット

f:id:kanjuku107:20190703181129j:plain

 下左 イエローハーコット  下右 おひさまコット

こんな芸当は、いつもは作れない! たまたま、それぞれが完熟したので

 

 

完熟杏 1回に これくらいしか 採れない(採らない)

おひさまコット杏

f:id:kanjuku107:20190703181745j:plain

 

イエローコット(ハーコットの変種)

f:id:kanjuku107:20190703181809j:plain

 

それに ハーコットも

f:id:kanjuku107:20190703181832j:plain

 

それに、化粧箱へ入れるのも大変です。

 

 

天気予報ですと 梅雨前線の北上に伴い 今晩から

当地も雨で 明日の午後に晴れるとか

この為に、採って 梱包して ヤマトへ その繰り返しを

 

 

今日は、2種盛りを 作った。

信州サワー + ニコニコット を

 

f:id:kanjuku107:20190703182055j:plain

 

 

いよいよ、生食杏も半分終わり 

 

信州サワーも 少なくなっている。

f:id:kanjuku107:20190703182440j:plain

素晴らしい

f:id:kanjuku107:20190703182508j:plain

時々、こんな病気も

f:id:kanjuku107:20190703182548j:plain

 

このサワー こんな主幹にも花を咲かせて実を付ける

f:id:kanjuku107:20190703182753j:plain

 

 

おひさまコット と ハーコットは 樹上に 5ヶ程かな!

イエローコットが アト、6kg程度かな?!

 

ニコニコット杏は、2割程度 採った。 

未だ、未熟が被い

 

 

 

生食にジャムに使用出来る 信州サワー杏

今年は、思ったより沢山なった。

 

f:id:kanjuku107:20190703182850j:plain

6/27 ~ 本日まで ヤフーのオークションに日々、出品した。

定額で 延べ、17人に送った。

 

まぁ、今年も安く 定額での出品だからか 

人気が高い!

 

本日のオークション 

6時49分に出品して 7時21分には 落札された。 2人に

即、収穫して 送った!

 

この信州サワー杏 も もう、樹上に 10kgは 無いかも?!

欲しい方は、お早めに! 親戚や友人にも配っているのでね!

 

 

生食用のイエローハーコットも 少なくなって来ている。

 

 

生食用の ニコニコット 未だ、結構あるが 熟しが遅いし

採れる数も少ない。

 

 

さて、シロップ用として お待ちになっている方々の

信月が ここへ来て ようやく 薄黄色になって来た。

f:id:kanjuku107:20190703183132j:plain

未だ、収穫は出来ないが!

 

 

お待ちの方 5名で 

受注番号 S9  SH12 SH16  SH21 アト依頼の流山市のIさん  

実質 30kg オマケが 1kgとして

35kg あるが 樹上には、たぶん 倍はあるかも?!

 

 

アト、残っているのは 信州大実がある

去年、梅と間違えた杏です。

 

 

信月と信州大実で 今年の杏は 終わりとなります。

シロップ用の杏が最後になりますので

もっと 杏責めに遭いたい方は お早めに申し込んで下さい。

 

 

また、

依頼をしたが 送ってこない方がいましたら

早めに連絡を下さい。

 

 

2010年3月に 今、使っているデスクトップパソコン(EPSON製) 

この頃。調子が悪い! 突然、電源が切れたり 

もう、少し 騙し、騙し使おうか と思っていたら

そのメカーから 新製品で 格安なバーゲンが。。

 

色々、自分なりに文献を読んだり研究したり

専門家に聞いたりして 新しいパソコンを買うことにした。

いゃ、今日 届いた。 

 

 

2010年の時は、112.000円だった。

今回は、オプションを付けて 1万円高かったが

内容は、雲泥の差である。

もちろん、ティスプレーは別で 今までの物を使う

 

死ぬまで、年金生活 貯金2千万とか!

でも、パソコンを使っての楽しみは 今しかない。

この所(今年は)、なんだ かんだと 出費が多い!!が。。 

 

5日(金曜日)は、パソコンの入れ替えを行いますので

つながりません。 携帯電話へお願いします。

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!