台湾旅行 2016  その3 改訂 1

今回の台湾旅行 デジカメを3台持っていった。

スナップ(メモ代わりに撮る)用の手に載る小型機と

小さくても高解像度のカメラと

それに、高解像度で望遠機能を持っているカメラを

これらを駆使して、何でも 撮りまくりました。

モリーは、64GBを2枚 32GBを1枚 

これだけあれば 鬼に金棒ですね。




いよいよ、景勝地 日月潭での高級ホテルで朝を迎えた。


実は、このホテルでの宿泊は、これで2回目である。

前回は、早起きして ホテルから 下へ(湖へ)ジョキングをしたが

今回は、上へ(文武廊) まで 歩いた。



まぁ、美味しい物ばかり 食べて居るので(食べたいので)

少しは、運動で少しは消費してと思うが

朝とは言え、戻って来ると汗がビッショリ状態!



このホテルでも朝食は、バイキングであったが

そのバイキングはパスし 実は、このホテルの最上に

景色を見ながら 最高の朝食が 出来る事を知っていたので

今回、挑戦してみた。( 今回目的の一つ )


そのテラスは、こんな感じの所にありました。


一般的に、団体旅行客は入らない 未知の空間である。



そして、別会計での朝食を告げると 席を用意してくれた。


この時に、日本の老夫婦が専属の通訳を連れて来ていた。

どこかの お金持ち夫婦かな? 


そして、これが 究極の朝食メニューです。

ご丁寧に、中国語、英語、日本語で書かれていた。

(助かった!)



最初に、濃厚な豆乳とフレッシュジュースが来た。

ジュースは、絞りたてで オレンジの粒が


これが、焼きたての パンが  


それに、美味なヨーグルトが ( 普段は食べないが! )


メニューには、燻製ハムと書かれていたが、朝から 柔らかな肉が

コレも 美味かった!!


そして、この様なコ−ヒーマシン(初めて見た)で目の前で

コーヒーを摘出してくれた。  この機械、欲しい!!



入れ立てのコーヒー、この空間 この時間  最高だね!!


最後に、カットされたフルーツ

左から 黄色のスイカ パッションと白ドラゴンフルーツ キウィ

もっと欲しいが  ( それは、下のバイキング会場? )

 

高貴で、優雅な 朝食を 頂きました。

ちなみに、お値段は NT$ 1.280元(¥3.840円)



え、エ、って感じですね。




ホテルから出発する時に 今日の朝食を最上階で食べたと

ガイドのトニー林さん(Mr.Tonny Lin)に話したら

彼は、ホテルと交渉を始めた。 

結果、¥400元 戻って来た。  

そう、旅行社で払っていた 朝食代を差し引いてくれたのです。

普通、こんなに親切はしない。 バックリベートで処理される事が多い

これには、ガイドさんに敬意を称したい。



いよいよ、高原のリゾートホテルから出発をし高雄に向かう

高雄=台湾で2番目に大きい南の都市


それにしても、今日も いい天気ですね。


山から下界へ下って行きます。


この辺り、この様な畑が そう、ドラゴンフルーツです。



サボテンの先に花を咲かせて その実に袋が被せてある。


実際に、実をつけたドラゴンの枝





1999年9月21日に台湾中部で大きな地震があった。

その時に、壊れた寺院を そのまま 記念にしている寺院へ寄った。


新しい寺院は、前に建てられていた。

トイレタイムとお土産やへ寄るために 早々に果物やへ走る。


大きな 黄色いマンゴーがあった。


パインも 美味そうですね。


龍眼蜜( 龍眼畑で採った蜂蜜 ) 

(龍眼=ライチに似た果物)


バナナ


ドラゴンフルーツ


乾燥トマト


梅のお菓子



おっ、隣に 電車の線路が見えた。

そう、ここは 集集線と言って 台湾西部幹線の支線である。


その駅舎へ寄った。



その隣の店に 美味そうなバナナが 売っていたので 



一房、買い求めました。

確か、55元 だった。 (換算すると¥165円と格安である)

バスの中で 1本食べた。 

やはり、台湾バナナですね。 濃厚なバナナでした。



そして、また高速に乗り 南下しました。

白河、東山を過ぎて


玉井へのインターへ を通過

ここ、玉井と言えば 台湾でも最大のマンゴー生産地です。

機会があったら訪れてみたい所です。


台南に近づくと 高速の周りは 竹林のジャングルが多い

一体、この中は どうなっているのか?


そして、こんな泥山が見えた。

この近くに、月世界と言われている奇勝地があります。



いよいよ、次に 訪問する 仏(佛)光山の近くに来た。


日本からの旅行客は、あまり行かない 仏教の総本山へ

ここのレストランで 精進料理(肉を使わない)の焼き飯を



昼食後に 見学する事になりましたが


日射しが強くて 暑いです。



まぁ、素晴らしいの一言ですね。





建築物 圧倒、されました。




そして、いよいよ高雄の町へ バスを走らせた。

中心部の 愛河水岸公園近くで 愛河クルーズをする事に


一番、後に乗った。


適度な海風が吹いていて 涼しかった。



河から見る景色も いいもん だね。


これは、何とかと言う 高雄の象徴像 


そして、左に高雄のランドマーク 高雄85ビルが見えた。 



そして、バスは 夜には、チト早いが 高雄の夜市会場へ


流石に、港街  海産物が多い




小皿品や串に刺した物 その場で調理してくれます。




カニの唐揚げ や イカの姿揚げなども




そして、やはり 南部なので 果物も多い





私は、このカット果物を買いました。


そして、夕刻に ツアー2泊目の漢来大飯店(ホテル)に

部屋へ着いたら 地下の食堂街へ 確か、ラーメン擬きを



そして、早々に部屋へ戻り カット果物にハマル!

パイナップル  さっぱりしていて甘い


赤ドラゴンフルーツ  薄甘で パクパク食べられる


愛文マンゴー  最高の完熟品でした。


それに、買い求めて来た 台湾バナナを2本も


今日も くだもの三昧でした。



また、機会を作り 台北から新幹線で日帰り出来る

高雄へ 行ってみたいです。

もっと、見る所が沢山ありますのでね!




翌日は、いよいよ最南端の岬へ向かいます。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。