2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、降った!  それに  改訂 3

いよいよ、本格的な冬将軍の到来だ! 今朝は、静まっていた。鳥の声も聞こえない。 走る車の音が軽い音にそう、雪で音が吸収されたのです。 推定で8cm程は あるかな! 着替えて、朝食前に 外へ出て 雪かきを始めた。 先日の 上雪と違い 軽いのである。ま…

上雪に降られた!

昨日の天気予報で南岸低気圧に寄り、南部方面に大雪注意報が発令されていた。 当地では、昨晩の12時過ぎ頃から 低気圧の風と思われる強風が 朝の未明まで吹いていた。 いよいよ、雪が降るかな! と思い 寝床にデジカメを持って行った。そう、起きたら 真っ…

久々に裏口登山 冠着山へ

まぁ、それにしても 今年は、雪が降らない。昨年から、未だ 一回も雪かきをしていない!そう、雪かきの道具すら 未だ、物置に!! つまり、自宅の周りには 全くと言うくらい 雪がないのである。こんな 1月は珍しいですね。時々は夜半に雪が舞っています で…

昨日は、善光寺へ 今日は、戸隠奥社へ 改訂1

この正月は、近年にない 暖かさでした。当地でも 12月に雪は降ったものの根雪にはならず全く、雪がなかった。 お正月は、長女夫婦が子連れで来て 楽しいお年取りをしかし、早々に引き上げて行ってしまった。 そんな好天気が続いたので どこの神社等にも人…

おめでとう

明けまして おめでとうございます。 今年の干支 スノーモンキー ( 長野県 地獄谷、野猿公園にて ) 野天風呂に入る 自然のお猿さん達です。見頃は、2月〜3月頃の雪降りの日が良いと思います。見学者の内、4割以上が 外国の人達です。世界でも ここだけで…