『樹上完熟』 小粒のプルーン の件

今晩は、今日は、
さて、『樹上完熟』の 小粒のプルーン ですが、いよいよ完熟近くなりましたので収穫をしたいと思っています。

振り返って見ると、『樹上完熟』杏 と違い 開花〜収穫まで2ヶ月弱も遅いのですね!

4/22 今年は春が遅い!、まだの様だ 

後ろは杏の木です。花も散っていますね。多少、白い花が見えますね!

4/30 ようやく開花!

5/7 受粉出来たかな?

5/12 おー!受粉が上手くいった様だ!

6/29 さーて、大きくなれよ、虫に食われるな!!

8/15 いよいよ、『樹上完熟』へ

昨年と同様に今年も少消毒に近い方法での挑戦をしましたが、お陰様で、散々な状態でした。
それは、プルーンの実に虫が入ってしまい実汁を吸われてしまい、落果する実が多い事です。
花が開花後の小さな実の時なのか全く不明ですが、実に卵を生むらしい。
そして果汁を吸って大きくなると言う虫なのである。当然に実は萎んでしまい落果するのです。

今年は、木酢液に「ニンニク」や「トウガラシ」を漬けての挑戦をしましたが、農薬の様な確実な対策は摂れませんでした。

そんな訳で実の所、収穫出来る量が判りませんので「オークション」の出品は止めたいと思っています

それで、この様なプルーンでも良い方は私にメールを入れて下さい。
8/26 午後10時〜8/28午後10時までお待ちします。

もちろん、虫が入っていそうな実は省きますので推定で、仮に先着3名程度を予定します。
そしてお一人3㎏程度かな?と思っています。
それ以上の収穫が出来ましたらお一人分の量を増やしたいと思っています。
もちろん、収穫して梱包し発送した後での決済になります。
この所の暑さですので「クール便」¥200円+送料となりますが!

お早めにどうぞ!!