『 樹上完熟 』 秋の味覚 柿の収穫始まる

オークションにも出品中の「 平核無渋柿 」の収穫が始まりました。
今日は9時から親戚の畑へ出向き干し柿(吊し柿)」用の収穫をしました。


結構、樹上で良い色になっていますね!


これを枝だごと剪定ハサミで切り取ります。


そして、干し柿用に へたの部分をT字になる様に1個ずつ切ります。

確かに、結構な手間でした。


こんな具合に収穫箱へ


今日の収穫は4箱でした。(約70㎏)


オークションの落札者へ送る時に使用する箱は、自分がオークション落札した時の箱を利用します。
今回、出品落札の干し柿の重量は約10㎏でしたので

の様に、梨の箱を利用しています。箱の風袋を除いても11㎏はありますね!1割のオマケ!!
これは、大阪府のM様へ本日の宅急便で出荷されます。


こんな蜜柑の箱もあります。


所で、柿の植わっている畑の隣りには、こんなに濃赤いリンゴが沢山なっていました。(よその家のもの)


たぶん、品種は「秋映」(あきばえ)と思います?


また、その木の隣には「サンふじ」と思われるリンゴがなっていました。

私も自宅の菜園でリンゴに挑戦した事がありましたが、なってもロクなもので切ってしまいました。



今回、収穫した親戚の柿の木は、来春には切られてしまうとか!残念です。

この木の隣りに、もう1本の柿の木がありましたが「 平核無渋柿 」とちょっと違っていましたので



タマゴ型をしていたので、もしかしたらと思い1個取って、口の中へ入れたら
これが「 甘柿 」でした。 畑での作業中でしたので「旨かった」です。
昔の子供の頃を思い出しました。 「年がバレタかな?!」
最近はこの辺でも甘柿をあまり見かけませんので、珍しかったでした。


これもオークション出品をしますか? 5㎏で¥500円程度で 3名様程度はありました。

出品しました。

商品:『樹上完熟』 甘柿  5㎏を 3名限定
オークションID:m36992513
数量:3
開始価格:500 円
最低落札価格:500 円
希望価格 600円 で
開始日時:10月 13日 14時 1分
終了日時:10月 15日 20時 1分


そしたら、終了日時:10月 13日 17時 1分 に3人の方が希望価格で落札しました。

やっぱり、皆さん見ていますね!

明日にでも収穫して見ますが、結構収穫できるので追加出品の予定です。


明日からは、自宅の「 平核無渋柿 」の収穫が始まります。これは「 焼酎 」で酔わせて強制的に甘柿へ変身させます。

以上