奥信濃、晩秋の風景

長野市より更に新潟県寄りの農村の風景を撮影しましたので、お届けします。
私も初めて行った所です。


そんなに山々がある山奥でないが、小高い所と谷間の場所にリンゴ畑が。。(品種は富士と思われる)
この辺のリンゴは粘土土に植わっているので絶品の味と思われます。



こんな感じの山村でした。 奥の山は「黒姫山」です。


ちょっと良さそうな所には、段々畑が(稲作が終わっている)


先日の嵐で、スキー場には雪が


結構、紅葉も綺麗でした。


未登頂の「斑尾山」(まだらおやま)


もう、雪囲いがされていました。この辺で2m程度降る!


斑尾山



すっかり葉っぱも落ちてスカスカの状態ですね。


こんな所に、美味しい「ソバや」発見! 早速 ご賞味しました。新ソバで美味しかったです。

これで大盛りです。

メニューは


田んぼの真ん中に神社があり、そこのモミジが。。(後ろの山は「飯縄山」です)




まあ、見事でした。

田んぼの稲刈りも終わり、後はリンゴの収穫が そして来月には雪が舞うでしょう。
ここら辺は、私の所と違い相当の積雪があるでしょう!


また、信州の景色をお伝えしますね。