園芸品種の「 ステラピンク 」が

普通のハナミズキは、5月の連休頃より咲き始めましたが

今日この頃では、満開で週末には散り始めるでしょう。


所で、ハナミズキの白花は、写真の様に

最初は、クリーム色していまして
これが結構、可愛いです。

赤花はこの様なことはありません。



そして、満開になる頃に真っ白になります。


そんな中、ハナミズキの新品種の「 ステラピンク 」がこれから咲こうとしています。


最近、人気の出て来た品種でして、

私は、ST社より購入して3年目の昨年に始めて

多くの花を咲かせました。


この「 ステラピンク 」は、名前の様に可愛い花を咲かせます。


昨年は、この木の下に、他の植物があったので

少し、枝を上の方へ移動させる為に

剪定したお陰で、今年は「 花芽 」が2個しか付きませんでした。


今年は、枝を充実させて来年に期待したいと思っています。



我が家では、この時期が過ぎて庭の花達が散り木々の若芽で緑に覆われた頃に

ヤマボウシ 」が咲き始めます。

つまり、ヤマボウシの天下となります。

もう、準備をしています。


昨日は、ここ長野も暑かったです。

今日も暑くなっていますが!


お陰で、他の花達も咲き始めました。

ピンクボタン 」が

こう暑いと花も長持ちはしません。


山野草の「 黒ゆり 」が


ベニサラドウダンツツジ」が

ベニサラと言えば、05年の6月に高峰高原の高峰山へ登った時に

頂上付近で大きな株を見ました。丁度、満開で見事でした!



先日、雑草採りををしていたら

我が家の大きな樫の木の下に、ハナミズキの苗が発芽していました。→ の所

これは、昨年の秋に鳥が実を食べて樫の木でタネを糞と一緒にしたのでしょう!


ハナミズキ達も、この様にして増えて行くのでしょう。

同様にヤマボウシも。。 植物も賢いですね。


今朝の地元新聞に「 杏 」関する記事がありました。

近況でした。 またネ!