杏の先行予約について!!  

親戚のあんず畑では、摘果 ( てっか ) 作業がほぼ終わりました。


いよいよ6月の中旬以降に「 樹上完熟の杏 」の収穫が始まります。


ご存知の様に、私はお客様の「 用途 」に合わせての 収穫管理 しています。


たとえば、シロップ用とジャム用では杏の完熟度が違い、

シロップは完熟一歩手前で


ジャムは完熟です。


一般の販売品は、農家が早朝に収穫しその日に市場や農協へ出荷します。

そして選果され、個々の箱やパック詰めがされて店頭に並びます。

当然に、農家で樹上完熟品を出荷しますと物流間で追熟されてしまったりキズが付いたり、

お客様が購入した頃は柔らかくなっています。

この為に、その期間や時間を稼ぐ為に「 色付き始めたら 」収穫をします。


昨年、こんな事がありました。

親戚の農家で、私への譲り木( 樹上完熟品 )を間違って収穫し出荷した所

これじゃ!熟みすぎているのでジャム用だな! 」と言われてしまいました。


昨年も、始めて私の所から購入された方が、今までの杏と全然味が違う!!とコメントされます。

そうですよ!樹上で完熟した物をお客様へお送りをしていますので他とは味が違います。



昨年の経験から申し上げますと、お客様に合わせた完熟度での収穫、発送をして来ましたが、

何しろ天候にも左右されたり、夜のパソコンでのメール及び入金チェック等で一人での限界を

超えてしまいましたので、今年は事前の予約を承ります。

オークション出品とは別にリピター様及びブログの拝見者様の予約を受け付ける事にしましたので

ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


詳細は、近日のブログ紙上でご案内を致しますのでご期待下さい。