あんず情報 No11  と 近況

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 只今、
『 樹上完熟杏 』 の 予約 を
            受付中 です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 
5/11 5/14 5/15 5/23 のプログ 及び あんず情報 もご参考に!


5/22〜 YAHOO に 「 『 樹上完熟 』 あんず、アンズ、杏 の予約 」 のタイトルで

オークション出品を致し絶大な反響を頂いております。

第2回目の出品も 無事 に終わりました。

以降の出品は、検討中です。


また、リピター様及び、オークションの落札の皆様へ

たくさんのご予約を頂きまして、有り難うございます。



★★

5/28 早朝の あんず情報 をお伝え致します。


この所、日中は良い天気に恵まれておりますが

まだ、朝夕の気温の低下があり

なかなか、あんずの実も大きくなれない様です。



近隣の農家や家庭菜園では、トマトやキュウリの苗木を植えている

姿を見ますが、やはり低温なのか苗が大きくなれない様です。


今朝も6時に愛犬モコと早朝散歩に出掛け

親戚の杏の畑を通りましたので写真を撮って来ました。


また、自宅の周りも散策して写真を撮りましたのでご紹介を致します。


これは、「 昭和 」と言う種類です。

外観はあまり美しくないが、果肉は濃い橙黄色で程良い酸味もあり

2つ割のシロップ漬けや完熟のジャムには最高です。



これは、「 信州大実 」です。

名前の通り大きくなりますが、やはり低温なのか未だ大きくなれない様だ!

果肉は橙色で、太陽に当たった所は着色し美しいです。

生食からシロップ漬け、ジャム用にとオールマイティーな杏です。



これが、「 信山丸 」です。

どちらかと言えば、加工専用品種でシロップ漬けに用いられています。

市販のシロップ漬けは、これを使用している様です。



これが生食の大様の「 ハーコット 」です。

果実は大きく、果形は卵形で果肉は橙黄色、太陽に当たると着色して美しいです。

タネも離れやすく、糖度もあり近年にない優良杏ですが、生食のみとなります。

本来、これを大量に提供と思っていましたが

4月の初旬の霜に大打撃を受けて、出荷不能となってしまいました。

私も残念ですし、昨年に手に入れる事が出来なかった方も残念でしょう!

来年に期待して下さいね。



これが「 平和 」です。

昔から植えられており、早生種(杏では一番先に収穫出来る)ですが

甘み、酸味もあり生食からシロップやジャム加工までに適している。

結実率が高く、花が咲いただけ実がなります。

昔から人気のある種類です。



これが、昔あんずの「 在来 」です。

いまでは、杏農家でも、ほとんど栽培していない杏で貴重品です。
 
酸味が強く、甘みは少ないが「樹上完熟」させた物は絶妙な甘みを持ち

他の品種とのブレンドで作ったジャムは格別である。


もっと暑くなれ! と願っています。



以上が あんず情報 でした。



以下は、自宅の周りにある実のなる木の状況です。


豊後梅 」です。

昨年に1本枯れてしまいましたが、今年もたくさんの実を付けてくれました。

これも、杏と同様に「真っ赤」になるまで完熟させます。

杏と間違える程になります。



変わった梅「 しずか梅 」です。

真ん丸で、薄黄色で美しい梅です。



平種なし柿 」の花です。

今年は、発芽が遅れ 枯れちゃったのか!と心配をしましたが

ここへ来て順調になりました。

この柿は、秋に収穫して「 焼酎 」で酔わせて頂きます。

絶妙な甘さになり、オークション出品もしファンが多いのです。



ジュンベリー 」です。

最近、人気のある小型のベリーで6月に収穫できます。



「 チョコベリー 」

秋に真っ黒な実がたくさん成ります。



「 小粒のプルーン 


今年は多少、摘果をしましたので「中粒のプルーン」になります。

オークションファンがおり、もう予約されています。



その他

愛犬のモコの側に毎朝、山鳩 がやって来て餌をねだります。


モコも大夫大きくなり、ジャレが本気になっています。


尾っぽも、丸まりました。


こんな所でしょうか!

じゃあ、またネ!、