あんず情報 30 本日最終版  

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

お陰様で順調に収穫及び発送が行われて、いよいよ終盤になって来ました。



深夜の未明に、雨の音でおもむろに起きた。

しまった! 


寝ぼけながらに、昨日の夕刻に杏の収穫をすれば良かったなと思った。

そうすれば、涼しい中での梱包作業が出来たのに! なんて!!


それと同時に、愛犬モコとの早朝散歩は 「 ないな! 」 と思いながら

また、寝てしまった。


気が緩んだ 」のか、腕時計のアラームには全く反応しなく、久々に 寝坊を してしまった。



こんな、雨の中 庭で紅一点は、鉢に植わっている マツモトセンノウ 一輪だけでした。



さて、この雨模様の天気が いつまで続くかが  となる。

仮に 止んだとしても 葉っぱが乾くまでは、収穫ができないのだ!

2日も雨が続くと、何年か前に経験したが 雨の中のカッパを着ての収穫となる。

その収穫した杏を乾かすのが、これまた大変な作業となります。



お昼頃に『 雨 』が上がった! 

そして、1時には陽も出始め 青空も顔を出し始めました。

上手くすれば、夕方に収穫が出来るかも??  午前の話し  



早朝の散歩が無くなったので、ふてくされている 愛犬のモコ


これから、杏畑へ様子を見に行くので、モコを連れて行きます。

行って来ましたら


やっぱり、ハーコットは割れていた!!

まあ、全部でないにしろ。。。

信州大実は、健在でした。

午後の4時頃から杏畑へ行き、収穫を始めました。

ハーコットの残り と 信州大実 を

今、蒸し暑い杏畑から帰還しました。

これが、成果物 です。


ご予約で未発送の方へ送っても、充分! 余りますのでオークションへ

出品をします。

リピターの方で 欲しい方は直ぐにメールを下さい。

対象は、『生食用』と『シロップ用』です。

ジャムにするには、勿体ないが常温での追熟すれば可能です。

お一人様 6kg単位 です。



現在、予約注文 及び 追加注文、 オークション注文 の方々への停滞している

収穫は、10梱包あります。  


明日は、朝から梱包作業をします。


また、予約中の方で 「 未だ、届かない! 」 「 いつになるの? 」と言う方は

誠にすいませんが、確認を取るために 「 確認メール 」を下さい。 お待ちしております。


昨日、杏をお送りした方より こんなコメントがありました。(原文で)

『 今朝、昨日の夜作った杏ジャム、頂きました。月並みな表現で不本意ではありますが、「甘酸っぱくて本当に美味しい!!」主人も「これこれ、これだよなぁ〜」と、遅くまでの作業の疲れも吹っ飛ぶ、美味しさでした。

そして。。。たった今、「完熟信州大実」受け取りました。まさにその名の通り、信州の大きな実!ですね。150グラム以上あるものも!!あんまりおいしそうなので、一つ頂き、その甘さと果肉の色の鮮やかさに感激してます(^^)v
立派な形に敬意を表して、出来そうなのはシロップ漬けにして、生食用も確保、そしてジャムも勿論作ります。
犬の散歩仲間少し分けてあげる約束をしているのですが、こんなに立派な杏を見たらビックリするでしょうね!
キナコ(Gレトリバー8歳)の母?としては、鼻高々です。本当にありがとうございました。

・・・キナコは私が杏作業に夢中になっている時は、すねたような顔で、超つまらなそうです・・・・ 』


それから、もう一人の購入者より

『 土曜日(5日)に無事杏が到着しました。
おまけも入れていただきありがとうございました。

早速、平和と在来を混ぜてジャム作りをしましたが、
皆さんのメールでやたらと「シロップ煮」「シロップ漬け」
が出てくるので急に作りたくなり、試しに平和で作ってみました。
1つ味見をしてみましたが、初めてのわりには上出来♪(自画自賛
で杏の甘酸っぱさがとても美味しかったです。

生食の信州大実は桃みたいに大きくビックリしました。
完熟になるとあんなに甘いんですね。
この信州大実を暫く味わえる様に半分だけシロップ漬けにして
みようかと思っています。

冷蔵庫を開けると深いオレンジ色のビン詰めがいくつも並んでいて
とても幸せな気分です。来年は「ハーコット」も是非試して
みたいと思っています。
購入者の方が増えると色々ご苦労な点も多くなると思いますが、
蔭ながら応援しております。
来年もどうぞ宜しくお願いします。 』



では、またネ!