あんずっ子の独り言  2

今日も、長野は朝から梅雨空で時々雨も降りました。


そんな中、愛犬のモコの写真を撮りました。

いままでは、人間の目線からの撮影でしたが

モコの視線( ローアングル )で撮影をしました。


1.カメラに興味を


2.うそ寝?


3.歯が永久歯へ


4.ねむ〜いよ〜  大きなアクビの連続写真






月曜日から、晩生種の杏の「 新月 」を収穫をしておりますが

収穫した物をお袋が シロップ漬け に変身させていますが

夕方、母より電話があり、 が終わってしまったので買って来〜て!と

そんな訳で近くのホームセンターへ行き1ケース(24瓶)¥1.800円で買って届けました。


お袋の作る シロップ漬け は、やっぱり美味いのか評判がいいので

自分が食べるより、人に差し上げるのが多い様です。


届けた時に、シロップ漬け の写真を撮って来ましたのでご紹介をします。

冷蔵庫には、ご覧の様に 備蓄( 昨年の物もあり! )されていました。


これは、けさの製作品です。 未だ熱かったです。
 


冷えてから冷蔵庫で逆さまにして保管をしますと1年は持ちます。


但し、好きな人は完成後に直ぐに食べる様ですが、

梅雨明けの暑い日に良く冷やして頂くと最高と聞いています。

大きな杏は、写真の様に半分もしくは1/4に割って入れる事。


また、必ず杏のタネも入れる事です。(タネのエキスが。。)

皆様も、来年に挑戦して下さいね。
 

そのお袋の作っている シロップ漬け の レシピー(ワード仕様版) を

欲しい方へ メール添付 しますので、要求して下さいね!

そして、研究後の来年に「 シロップ用の杏 」を指定して挑戦して下さいネ!



尚、 アンケートの回答やメールの中で「 杏ジャム 」及び「 シロップ漬け 」の

   レシピーをブログに載せて欲しい と言う要望がありますが

   秘蔵のレシピー ですので、私から杏を購入した方への特権と

   しますので、ブログには載せません。

   欲しい方は、メールで要求して下さい。

   今年に自己流でジャムを作った方は、おさらいと言う意味で要求してね!



相変わらず、すっきりしない日々が続きますが、 またネ!