手作り 杏ジャム へのお誘い

ここ、長野県の県庁所在地 長野市より南東側の千曲市周辺は

県内でも有数の杏畑の多い場所です。


昔から 善光寺の鐘の音が聞こえる所までが杏の成る場所と言われていました。

そう言えば、旧長野市の郊外に 安茂里(あもり)地籍があります。

ここは、その昔までは杏の産地として有名でしたが

旧市内に20分程度で行ける為に、高度成長と共に、杏畑は団地や

住宅に変貌してしまい、今では庭先に数本残っている程度です。


千曲市では、森地籍は昔から杏の専業農家が多く、杏畑が多い場所です。

昔から 一目十万本と言われる全国一の杏の産地で4月の始めには

丘一面ピンクに染まり春の訪れを告げます。


杏栽培の歴史は古く、江戸時代から信州松代藩が栽培を奨励したことや

気候風土が適していたことから、杏栽培の中心地として発展してきており、

花の開花時期には多くの観光客が訪れ、観光面でも地域の発展に大きく貢献しています。

http://www.ja-chikuma.iijan.or.jp/anzu/index.php


我が家は、この地区の隣りの隣りで近所でも杏の栽培は行われています。

家の回りにも杏の木が沢山あります。


ある年に近所の親戚に、一杯あるのだから出荷したらと言われ試しに出したら

ジャム用としかならず、超格安で買われました。

そうですよね! 素人が作った杏なんて農家の様な美人杏なんて出来る訳がない。

昔から、お袋はジャムやシロップ漬けを作っては、人に上げていました。



そこで、私は私なりに 完熟 させた杏を友人等へ送っては喜ばれています。


確かに、市販されているパック詰めの杏で杏ジャムを作ろうとしても

その杏の量を考えると、破格な金額になってしまいますし

パックの杏では、本来の杏の味ではありません。


やっぱり、完熟 した杏でジャムを作ると、その味は 絶品 です。


そこで、この 完熟杏 を使って 「 手作り杏ジャム 」を作ってみませんか!!


もちろん、我が家の 秘蔵レシピー をお付けします。 これを基本にして頑張ってみませんか!


たかが、杏ジャムでも 手作りですと十人十色の味になります。


自分で作った杏ジャムは、 絶品 ですよ!  たぶん、毎年ハマってしまうでしょう。


全くの初めての方へは、「 杏ジャムキット 」と称する 

前代未聞のジャムキット を提供しますので頑張って見てね!

内容は、完熟生杏+砂糖+空瓶+レシピー等のセットになります。


コメントで連絡を下さい。 お待ちしています。


また、収穫の頃にヤフーのオークションで出品しますので期待をしてね!

落札者は、鍋とお時間を用意して下さいね。


今年は、昨年と違い春の開花時に遅霜(おそじも)が無かったので

今の所は、豊作気味の様です。 6月の中旬頃から収穫が始まります。

当家及び親戚の樹上完熟杏を、今年もお分けをしますよ!


当ブログでの先行予約は、5月の中旬頃に行いますのでお楽しみに


手作りジャムが慣れたら、今度 「 杏シロップ漬け 」に挑戦して見て下さい。


近日、「 杏シロップ漬け へのお誘い 」、「 生食杏のハーコット 」を掲載しますので

お楽しみに。