残暑の中、戸隠高原へ避暑のつもりが!

12日も信州は好天に恵まれ、最高気温が35度を超えました。

そんな中、一人で戸隠高原へ逃避しました。


いつもの様に、長野市の七曲がり道路を経て11時頃に到着しました。

やはり、旧お盆の初日だったのか、旧バードラインは避暑客等の他県ナンバーの
車両が目立ちました。


戸隠連峰が望める、いつもの秘密の場所へ向かいましたら

先客の1家族が木陰でシートを敷き、高原のおいしい空気を楽しんでいました。

ご覧下さい 真っ青な青空に戸隠連山がクッキリと


手前の畑には、一面に秋そばが植わっています。 


正面には、昨年と今年に登頂した戸隠連峰の最高峰「 高妻山 」がそびえています。

昨年の12/20の写真


振り返り、北アルプス方面は



この場所での景色を堪能してから、今度は戸隠高原奥座敷にある

鏡池 」へ向かいました。

この景勝地では、観光客や避暑客で大小の駐車場は満杯でしたので

路肩に車を置き、3ショットほど撮り次の目的地へ向かいました。



所が、次の目的地の「 戸隠神社の奥社 」は、もっと大変な事になっていました。

と言うのは、全ての駐車場が満杯で整理員が出ているくらいで

参道入口は、原宿を思わせられるくらいの人人でした。

そうなんです、ここ奥社は 戸隠に来た人の9割以上の人が訪れる場所なのです。


この奥社への参道は、昼間でも薄暗く避暑には最高ですよ!

こんな具合に

結局、通過をして 次の「 戸隠牧場 」へ向かいましたが

ここには、併設してキャンプ場がありますので

この時期ですので当然にファミリーキャンパーが沢山で駐車場はダメでした。


結局、ここも通過して自宅へ戻って来ました。

戸隠蕎麦でもと思っていましたが、結局 家の近くの コンビニ弁当

自宅で、扇風機を回して食べるハメになりました。


戸隠関連のブログです。
 
2006 9/8 の 「 戸隠牧場へ行く

2006 9/25の 「 高妻山への登山

2006 12/21の 「 好天気に誘われて初冬の戸隠へ

2007 4/13 の 「 早春の戸隠へ

2007 6/18 の 「 戸隠、高妻山へ登山


未だ、残暑の続く今日この頃ですが、皆さんも、熱中症に注意して下さい。

手作りの「 あんずのシロップ漬 」でも良く冷やして頂いて頑張って下さいね!!

では、またネ!