下界は猛暑、栂池高原へ

11日、妻も仕事が休みでしたので

久々に二人だけで、この暑さに逃げる為に

小谷村( おたりむら )にある、栂池( つがいけ )自然園へ出掛けました。

今回は、愛犬のモコは一匹でお留守番をして頂きました。


当地より車で約1時間半程度で往復130km程あります。

長野市郊外より、国道19号線を経由して「 白馬-長野オリンピック道路 」を

一路、白馬村へ向かい白馬を通過して、

次の白馬大池駅( JR大糸線 )の前を左に曲がり

舗装をされた道路を山に向かって登りますと

栂池高原に到着します。

ここから、車を駐車場に預けて(1日¥300円)

栂池高原駅( 海抜831m )から栂池パノラマウェイゴンドラリフトとロープウェイ )で

一気に1829mまで連れて行ってくれます。 誰でも!

到着は、10時頃でした。

下界の気温は30度を超えていましたが、頂上での気温は 15度 との事でした。



このパノラマウェイは、往復で自然園の入場券込みで¥3.300円となります。

ちょっと高いと思いましたが、乗って見て「 価値 」はありました。

ゴンドラリフトは6人用でしたが、ちゃんと配慮をしてくれて

カップル又は家族で乗せてくれましたよ!!

約20分程乗ります。


そして、栂の森駅(海抜1560m)で乗り換えます。

今度は、20人位乗れる ロープウェイ で約5分程乗りますと

自然園駅( 海抜1829m )へ到着します。


ここから、徒歩で3分程度で

栂池ヒュッテ、山荘、トイレ、ビジターセンター、自然園の入口に着きます。


ここから、歩きになりますが

自然園内は、整備されていますので運動靴程度でも大丈夫です。
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/summer/tsugaike/sizenen/


私達は、この自然園で昼飯をと思っていましたので

コンビニで「 ポカリ 」と「 おにぎり 」、「 みそ汁 」を調達して行きました。


まあ、こんな時期でしたが

高山植物も多々あり、天気も午後でしたが園内を回るには多少の暑さはありましたが

別天地でした。


一周回るのに、何と!! 3時間半( 約5.5km )も掛かるのですよ!

もちろん、アップ ダウン がありますので汗も沢山でます。

それでも、子供連れや若、老カップル、団体も沢山おりました。


それでは、その園内をご一緒に

到着した時の天候は、こんな感じでした。


園内に、風穴と称して大きな石が そして穴があり涼しい風が

中に が残っていました。
 

その場所の温度は3〜4度と涼しい訳ですよね!


これが、「 浮島湿原 」となります。


湿原では多々の花達が短い夏を



木道も良く整備されており、歩きやすいし、休憩場所等も設置してありますし

展望の景勝地も確保されていました。


エアコン以上に空気が美味しくて涼しい風の吹く別天地での昼飯となりました。

もちろん、ガスでお湯を沸かして。。

別天地での おにぎり は最高ですね!


一番奥の「 展望湿原 」からは、白馬の雪渓 が見えました。
早朝ですと、ハッキリ見える様ですが、午後はこんなもんでしょうか!



真ん中の薄い筋は、登山道です。


結局、こんな遠い所まで来てしまいました。

この写真の右奥の赤い小屋がビジターセンターです。


それでは、この時期は花が少ない様でしたが咲いている花達を写しましたので

ご覧下さい。

キヌガサソウ


ホソバナトリカブト


ニッコウキスゲ


ソバナ(手前)とクガイソウ(奥)


シモツケソウ


未だ、つぼみのオオヤマリンドウ


こんな面白い珍しいものも、発見しました。

トドマツの実(まつぼっくり)


これは、サンカヨと言う花の実(タネ)です。


まあ、それでも日焼けと暑さで

やっとこ、ビジターセンターまで戻って来ました。午後の2時半でした。

冷たい「 野いちごソフト 」を頂きました。

 
非常に旨かった!!です。 私達はミックスでした。


そして、帰宅となる訳ですが

どっかの温泉に入って行くかと思いましたが

美味しいビールも飲みたいし、汗も流したいのでやっぱり、自宅へ直行をしました。


帰宅したら、やっぱり愛犬のモコは、待っていました。 即、散歩に!!



皆さん、猛暑が続きますが 「 杏 」 を食べて頑張って下さいね!!


では、 またネ!