猛暑の中、愛犬モコと聖山へ

この所の長野も、日中は30度を超える日々が多くなりました。

ただ、救いは夕方から早朝までは、涼しさが戻って来ますので

寝苦しい事はありません。


昨日は、そんな暑い日中に

愛犬のモコと共に、私の所から30分程度で行ける

標高1447mの聖(ひじり)山へ行って来ました。



モコは、どこへ連れて行かれるの?といった感じでした。

この山頂までは、何と!車で行けるのです。


ここから見る信越五岳(戸隠、妙高、斑尾、黒姫、飯縄)や北アルプスの展望は最高ですが

やはり、この時期は気温の上昇により霞んでしまいます。


冬の晴れた時ですと、こんな景色になります。


信越4岳(斑尾は方向が違うので写りません。)



北アルプス 白馬方面


さすがに、頂上は標高が高いので紫外線は強いが汗ばむ様な事はありませんでした。


夏の山野草が多々、咲いていましたので

蝶が多かったです。

私は、蝶の名前が知らないので無記名で紹介しますと

アゲハチョウ?

羽化後に、アクシデントに見舞われたアゲハも頑張っていました。


名前、不明の茶色の蝶


そして なかなか、きれいな蝶も


もう、赤トンボ!?


それから、山野草図鑑を見て、確認出来た花達を紹介しますと


ウバユリ かなり背も高く(1m以上)て゛多年草で地下に鱗茎あり


クガイソウ なかなか良い色をしていまね


ソバナ 釣り鐘形の花を多々付ける。


その他、色々の花が咲いていましたが、名前が知らないので写真のみとします。




帰りの車中で、モコはお疲れモードの様でした。


そんな、暑い暑い一日でした。


じゃあ、またネ!