軽井沢へ

友人のT君に誘われて、軽井沢へ避暑?ショッピングへ出掛けました。


今回は、T君の軽カーで国道18号線のバイパス(浅間サンライン)を使って向かいました。



昨今、長野地区でも ガソリン代高騰 しておりますが

浅間サンラインで東御(とうみ)市にある、いつもの 格安スタンド でレギュラーガソリンを入れました。

ここでは、セルフでなく従業員が入れてくれます。

但し、私達はここの地元でないので、ここではいつも現金ですが。。

私のガソリンを入れている地元スタンドでは、セルフで 前金カード を使っても ¥139円 ですが

何と!ここでは、¥135円 です。

隣にも有名メカーのガソリンスタンドがあるので、いつも間違わない様にしています。



軽井沢での第1目標は、軽井沢駅前にあるアウトレットショッピングモールです。

やはり、軽井沢が近くなると道路も混んで来ました。


このアウトレットショッピングモールは、西武の72ゴルフ場近くにあるので

なかなかの景色です。


私達が着いた頃は、未だ駐車場も結構空いていましたが

12時近くになりましたら、ご覧の様に付設道路では、車 車で一杯でしたし


駐車場も一杯になっていました。


まあ、近県や関東地区の車の多い事 当然に人も!


やっぱり、人気があるのですね!!


私は、某アウトドアのお店で登山用のリュックをゲットしました。

45リットルの物で、なかなかの物でした。

この所の、残暑ですので涼しくなってから新調登山!にと思っています。

41.6%引きでした。



あまりに混雑していたのか! 某ブランドのお店では、入場制限をしていました。

やっばり、女性に人気があるのですね!



結局、ショッピングモール内での昼食はご覧の様に混雑しており


結局、あきらめてショッピングモールにあるプリンスのパンやで高級なパンを買って

第2目標へ行く途中の日陰で、食べる事にしました。

やっぱり、出来立てのパンは美味しいですね!!



第2目標は、北軽井沢から群馬県の倉淵へ抜ける「 二度上峠 」です。


ここから見る、浅間山と鼻曲山、浅間隠山を眺める為に向かいました。


これが、県境にある 鼻曲山(1655m)です。


また、これが浅間隠山(1757m)です。


その昔、群馬県側からの旅人が浅間山を隠してしまう山と名付けた様です。



今日の天気は、イマイチでしたので

今年の1月5日にも、ここへ訪れていましたので、その時の写真と共に紹介をします。

上段が 1/5 で下段が 本日 です。


活火山の浅間山(2568m)


角落山群馬県 1393m)


そして、今日は若干の曇り模様でしたので、1/5での写真でご紹介をしますと

北アルプス方面


草津白根山方面


根子岳(ねこだけ2207m)、四阿(あずま2354m)山方面


こんな感じで見えるのですが!



群馬県嬬恋村(つまごいむら)に抜けて、144号線の鳥居峠(とりいとうげ)を通り

上田市からと戻って来ました。



20日頃に「 プルーン特集 」を組む予定です。


お楽しみに!!


明日の18日は、またまたグルメフルコースと山奥の温泉へ向かう予定です。


では、 またネ!