いい、天気だったので  改訂 1

21日は、いい天気になるとTV予報で聞いていた。

よし! 朝、早く起きて 写真でも撮りに  と 思ったが

やはり、起きる事が出来なかった。



7時に起床して ブランドを上げると 真っ青な青空に

眩しい、太陽の光が見えた。


廊下の窓から、北を見ると

昨日まで、曇って 何も見えなかったが 今日は、雪をまとった戸隠連峰

最高峰の 高妻山が クッキリと見えた。


先日、降った雪も この暖かさで 大夫、消えてしまった。


あっ〜、 やっぱり いい天気になった。

しかし、もう 遅い!



この時期、里や山岳は 放射冷却等で 空気が冷える

冷えると、遠くの山々が クッキリと見えますが

太陽が上がるのと 人間の行動(自動車等)によって地表の空気が

暖まり、上昇し 遠くがボンヤリとなってしまいます。


やはり、この時期に 遠くの山々の写真を撮りに行くには

暗い内に、自宅を出なければならないのである。



朝食を食べている時に 妻が 「 どこへ行く? 」と聞かれた?

この所、豊科へ行ったり 信州中野へ行ったりしたので

結局、 上り方面の軽井沢へ行く事になりました。


この時期に 軽井沢!  

そう、行く所って あそこしかない!

そう、「 ショッピングプラザ 」 です。



遅い、出発となった。 

9時半過ぎに  坂城ICから 高速へ

乗ったら、結構 空いていました。 

80〜100kmで 順調に走行を

右に 信濃富士とも言われている蓼科山が、そして、八ヶ岳連峰が 

時々、バックミラーに 真っ白な北アルプスが クッキリと見えた。


上田を過ぎると 左に、先日登った 烏帽子岳

左前に 高峰山、黒斑山、 そして、浅間山が見えた。


小諸ICを降りる頃に、正面右に 富士山の頭が見えた。

もちろん、走行中なので 写真なんて撮っていられない!



小諸ICで降りて、浅間サンラインを抜けて、追分で18号へ

中軽井沢との分岐で 右の軽井沢バイパス

南軽井沢の信号を左へ  数分でショッピングへ

11時半に 着いた。


ショッピングプラザからは、離山の後に 浅間山が見える。



ここで、妻達と別れて 個別行動に



私は、いつも行く所が 決まっている。

そう、アウトドア-の関係の店だけです。

ノースフェイス、マーモット、エーグル他 の商品を扱っている店へ

結構、いい商品が 格安で 手に入ります。

今日は、登山用として ゴアテックスのカッパを買った。



お昼頃になると 続々と混んで来た。

ファミリーで 会話を聞いていると 中国語が

やはり、春節旧正月)で 買い出しに来ていた。 

結構、いましたね。



そして、いつもの所で 妻達と会い 昼飯に

そう、 ちょっと高いが(\1.900円)でバイキングを頂く

これが、私の ワンパターンの昼飯です。


野菜のソテー  これが、美味い味付けで 2皿も


そして、これも大好物の メガ盛りサラダである。


それに、うどんを


後は、野菜ジュース、コヒーに ソフトクリーム

これが、いつもの 定番でして。。。。



13時半頃に ショッピングを後にして 帰路へ

帰路から見る 浅間山 ( 妻が撮る )



バイパスから追分へ サンラインへ向かわず 18号を小諸へ向かう


小諸の入口で右のバイパスに行かずに左へ 小諸市内へ

駅前を過ぎて 本町の交差点を左へ 懐古園小諸城跡)を左に見て

布引観音方向へ  


布引観音( 善光寺と関係しています! )



そう、この辺には 布引観音温泉があります。


ひとっ風呂浴びて、帰る事にしました。
( もちろん、風呂道具持参していた!)

宿泊設備もある 昔風の温泉です。

料金も安いが 


シャンプーや石けんはない。


こんな感じで 丁度、湯加減も 良かった。


先客が2人いたが 直ぐに上がって行き 私だけになる。

こんな写真も撮れた。



ナトリウム塩化温泉であったが、鉄分が多いのか?サビの臭いも

湯船も古くて ぬるぬる感もあった。


近日、改修をするとの事でした。



この温泉から 浅間山を見る


迫力、満点ですね!



そして、先月に登った 烏帽子山も 見えた。



裏道を抜けて、東御市へ 国道の常田交差点の脇に

白バイが違反者を直ぐに追跡する様構えていました。


東部湯の丸ICから 高速に乗り 坂城ICへ 16時過ぎに自宅へ


もう、この頃になると 北アルプスの展望は 薄くなっていた。



昨日、毎年楽しみにしている 

文旦が高知の農家から届いた。


もちろん、私が こんなに食べる訳ではない。

この文旦の 味を知ってしまった ファン達との共同購入です。

1箱 10kg  3L仕様 で 1箱 3.000円と格安である。

文旦の一番美味しい食べ時期は、ヘソがポロリと落ちる頃から

外側が シワになる手前頃が 甘く熟成されて最高ですよ!



私は、シマンテックウイルス対策をしているが

今日の夕刻に パソコンが こんな状態になった。

インターネットがつながらないのである。

色々と調べても 判らず


つまり、18日にネットから入手したソフトをインストールした事が

原因だったらしい???



結局、Win7の場合 インストール前の18日に戻る事が出来るので

戻ったら やっと、ネットとつながった。

しかし、インストールしたソフトは消えてしまったので

再び、行う事にした。



ネットがつながり 色々と見ていたら

こんな記事を見つけた!!


「 シマンテックノートン製品が原因でIE不具合 - アップデートで 」


シマンテックのソフトウェア、
ノートン」シリーズをインストールしているPCにおいて、
Internet Explorerが強制終了したり起動しないといった不具合が発生。
世界中で報告されており、日本でもちょっとした騒動になっている。


おいおいって感じ 結局、ブログの編集も大幅に遅れて

午前様になってしまった。

全国のパソコンも ネットがつながらない人が多く居たと思います。

ふざけろです。 購入者に何の連絡もない!!


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。