北信濃くだもの街道を更に北へ と プルーンの頒布について 修正版

信濃くだもの街道 」 なかなか良い響きの様に聞こえますね。


信州、長野市の右隣りにあります須坂(すざかし)市の山手側から

北隣りの栗菓子で有名な小布施(おぶせ)町を通り、中野市までを

結んだ道路で、正式には「 須高広域農道 」となります。


名前の様に、両側には「 ぶどう 」、「 りんご 」、「 もも 」、「 ナシ 」の畑が沢山あります。

これからの時期は、農家で果物の収穫が盛んになります。

この道路沿いには、多々の直売所があります。


その1軒に寄りましたら、今が旬の「 プルーン 」、「 」、「 ネクタリン 」等を販売しておりました。

ただ、直売所での物は、箱売りの様な最高品でなく、家庭用(キズ、変形)の物です。

その中で「 」を買うことにしました。

ご覧の様にkg当たり¥500円程度でした。1kgで2〜3個です。



その購入した「 」が、今朝の食卓にデザートとして。。

所が、先日 いつもの杏を提供してくれた親戚より頂いた「 樹上完熟桃 」の味が口の中に

残っており、娘は1切れ食べて「 マズイ! 」の一言でした。


どうも、この販売している桃は、堅い桃を収穫して「 追熟 」させた桃の様です。

見た目は、こんなに綺麗なのですが!


やっぱり、「 樹上完熟の味 」には勝てないのでしょうかね!


でも、桃の収穫は難しいのです。


完熟すると落下しやすくなったり、直ぐに柔らかくなってキズが付きやすく杏以上に大変な果物です。



この「 信濃くだもの街道 」を小布施に入りますと道路沿いに、


あのジェラードの美味しい「トゥエル Tewll」があり寄ってしまいました。

このジェラードは、「 美味しくて、安い 」ので、いつ行ってもお客さんがいます。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0004600359/0004636564/ktop/


そして、他県ナンバーの車が多いのにはビックリします。 みんな知っているのですね!

シングル¥250円、

ダブル¥300円、


トリプル¥350円 

この街道での 2押し のお店です。



ちなみに、1押しは あの「そばだんご」の 竹の春ですが!!



この、中野市より更に北へ進むと 木島平(きじせまだいら)村へ行きます。

この村には、「 馬曲( まぐせ )温泉 」があります。

村内より山手へ登り、どん詰まりの場所にあります。

この温泉は、日帰り休憩だけの温泉で、一番人気は やはり 野天風呂 になります。

これが、男の野天風呂の脱衣所です。

湯船からは、こんな景色が

こんな感じ、この後ろが女の野天風呂?!

無色透明で、湯上がりはサッパリしますよ!

もちろん、内湯もあります。

料金は¥500円です。 ここも他県の車が多いです。



愛犬のモコは、早朝6時の散歩も、朝食も終わり 濡れ縁で 「 お眠りモード 」へ突入!

やっぱり、寝てしまった。


今日は、天気予報通りに9時頃から雨が降り出して来ました。

夕方の散歩は、ないのかな?


雨に濡れても綺麗に咲いている「 さるすべり 」です。


お陰様で、生食用のプルーン「 大粒のバンバーグ種 」の収穫は 取り合えず終わりました。


次は、「 くらしま種 」の収穫に入ります。 

この種は、バンバーグ種に比べて多少とも小さくなりますが、甘い と聞いております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この甘いと言われている「 くらしま種 」の

生食用プルーンを約2.5kg程(4パック)を

先着3名様に 頒布 したいと思います。

私のアドレス、ホットメールアドレス(8/20参照)、ブログのコメント等で連絡を下さい。

但し、先のバンバーグの配布者は除きますので!!

先着3名で終了となります。 大体 ¥400〜500円/kgかな?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そして、最後に「 ジャム用小粒のプルーン 」となります。


もう、しばらくお待ち下さいね。  では、またネ!!