善光寺の灯明まつりへ

9日夕刻からの上雪で、朝起きて見ると、我が家の庭にもタップリと雪が積もりました。


早朝よりの雪かきで疲れたよ!


豊後梅の枝にも、ふわふわ雪が


また、杏畑にも雪が。。。


それでも、やっぱり上雪なので道路の雪は午後には溶けてしまった。


午前中に、親友のT君と長野へ行ったが、やはり上雪の為 長野市内は、当地より少ない積雪でした。



そんな中、夕方に長野市善光寺へ「 灯明まつり 」へ妻と二人で繰り出しました。
http://www.nagano-toumyou.com/

そして、車で行くより電車で行く事にしました。 

長野新幹線が開業したら、在来線は無くなり「 しなの鉄道 」としてスタートしましたので

戸倉駅より長野まで向かいました。 久々に電車に乗りました。 片道¥390円で

長野駅より、徒歩20分程度で善光寺


善光寺の近くへ来ましたら、参道に「 夢灯り絵展 」と称して一般応募したデザインを

切り絵を貼って灯りで浮び上げる灯篭が道に なかなかな物でした。
http://www.nagano-toumyou.com/akarie2008.html


やはり、この辺まで来ると見物客が沢山いました。


善光寺本堂などの建物にライトアップをし、幻想的な景色でした。

ご覧下さい。








今晩は、冬空に三日月も出ていたし、星も見える良い天気でした。


じぁあ、またネ!