今朝も、雪が舞った。

昨日は、冬型の気圧配置となり 未明から雪が降って当地でも少しだけ積もったが

新聞に寄ると、飯山、野沢温泉、白馬では 10cm以上の降雪があったと伝えています。


この写真は、雪の積もった 善光寺 です。( 新聞より )



当地では、昼間の日射しで溶けてしまったが

今朝も、雪が舞ったらしい!



先日、我が娘が 名古屋の熱田神宮で挙式と披露宴を行ったが

来月の末に、今度は 長野会場での披露宴を行う打ち合わせの為に帰って来た。

そして、昨日は 久々の家族4人で夕食を思い

「 何処へ! 」 「 何食を! 」と話している内に、結局 一番遠い(長野)所へ行くことになった。

そこは、7時から 料金がupとなる バイキングレストラン である。

不思議な物で、バイキングと聞くと メタボを忘れて 食べに走ってしまうのである。

結局、お腹一杯と なってしまった。 また、里山へ登ぼらなければ!!



さて、いつもの愛犬モコとの早朝散歩でしたが、雪が舞ったので

寒い! だけど、モコは相変わらず 元気である。


寒かったが、近くの里山 八王子山のカタクリは どうしているのか?と思い


カタクリの咲く山道へ行って見ましたら


結構、芽吹きが始まり 花芽があるが


皆、寒くて 下を向いていましたし

葉っぱに、雪があり 寒そうでした。


ここの群生地には、不思議に 葉っぱに模様の無いカタクリもあります。

ちょっと変わっていて不思議ですね。


先日来の暖かさで開花をしてしまい、来月の11日のカタクリ祭は葉っぱだけと

思っていたら、寒波が来たお陰で 丁度良い頃になると思います。



先日、里山の五里が峰へ行った時にも 咲いていました ダンコウバイも咲いていました。


自宅へ戻って来て、庭を一回りして見ると

あの ミツマタの花が 黄色く膨らんで来ました。


少し早い房は、開花が始まりました。 小さな黄色い花で可愛いですよ!


あの、雪の綿帽子を被った ヤマシャクヤクの花芽も この寒さで

 

そして、その葉っぱの上に 雪が溶けた雫が氷っていました。


また、これから芽を出そうとしているが その周りに霜柱が それでも元気していました。


今日は旦那を長野で拾い、会場のホテルへ出向き 打ち合わせに行きました。


明日は、親戚の結婚式があり豊科まで行って来ます。




では、またネ!!