今度は、春が近くまで来た様だ!

まあ、4月の頭日は春日(はるび)となった。


朝の最低気温は、+1度と低かったが

7時頃までには、6度まで上がった。 風も若干であるが生暖かい。


先日、降った雪も 里山では すっかり消えていた。


親戚のアンズ畑でも、 こんなに膨らんでいました。( 信州大実種 )


あの、切られ損ねた 昭和種のアンズ花芽も時間の問題で開花します。


また、平和種のアンズの花も


それに、毎年黄色に完熟させて収穫している梅も同様です。



そう言えば、今朝の朝刊に 千曲市あんず祭 の広告がありました。


まあ、この所 天候不順が気になる所ですが


森地区のアンズの開花は、私の予想では

開花の始めが、4月の8日(木) 〜 11日頃が満開で 

山手側は、15日頃に満開と思われます。



当地区(若宮)では、7日(水)頃から開花を予想します。

10日に佐良志奈神社で行われるカタクリ御柱祭の頃が

満開と思われます。



庭に植わっている ヒメコブシの花芽も もうじき咲きます。



庭の山野草の シラネアオイも この温かさで花芽を持ち上げ始めました。


あの、赤芽だった ヤマシャクヤクの葉っぱも緑色に変わり始めました。



先日、私の所属している みどりのサポート隊が整備活動をした
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100330

八王子山のカタクリ山道では、カタクリの開花が始まりました。


なかなか、可憐な花ですね。

来週のカタクリまで、咲いていて欲しいと願うばかりです。


結局、昼頃には +20度まで気温が上昇しました。


今日は、足の脚が硬直して痛くなって来た。

昨日の角田山の後遺症かな?!




では、またネ!!